第一小臼歯のクラウン、セラミックかハイブリットセラミックか?

相談者: うさぎ0606さん (46歳:女性)
投稿日時:2019-10-06 20:40:18
第一小臼歯再根幹治療をしました。

そのあとのクラウンを、保険CAD/CAM冠 か セラミックにするかで悩んでいます。

両方ともファイバーポストを使用するそうです。


セラミックは固すぎで、弱くなった歯の根を痛める危険性があるのでCAD/CAM冠(ハイブリットセラミック)の方が良いでしょうか?


セラミックは自由診療なので、適合がいいのがメリットだと担当医は言いました。


歯を失いたくないので、どう選択すべきかご教示下さい。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-06 21:26:18
クラウンの素材に何を選択することよりも、根管治療がどうなされているかの方が大事かと思います。

どうしても迷うようでしたら、担当医自身だったら、どの素材を選択するのか、お尋ねしてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-07 09:46:33
こんにちは。

セラミック自由診療なので、適合がいいのがメリットだと担当医は言いました。


セラミックの方が良い治療になりますよとおかかりの歯科医は提案しているのではないでしょうか?

歯を長持ちさせるためには根管治療の予後の方が大切な要素になるでしょうから、予後が確定しない間はとりあえず保険のCAD/CAM冠にしておくという選択もできるかもしれませんね。
自費治療前の仮歯の代わりにCAD/CAM冠が使われることは割とあるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2019-10-07 11:37:57
小林先生、ふなちゃん先生 ご回答をお寄せいただきありがとうございました。


私も、再根管治療後2週間でセラミックにしてよいのか、と思ったのですが、なんだか先生の腕を疑うようで質問できませんでした。

とりあえず保険のCAD/CAM 冠にしておくとして何カ月(何年)くらいでセラミックにするのが適当でしょうか?


CAD/CAM 冠は削る量が多いと聞くので一旦CAD/CAM 冠を選択したら、セラミックにできないと思っていました。

また、もしやり直せるならばですがセラミックも10年後には歯茎が下がってやり直しをする人がいると聞きます。

今は金銭的余裕がないのでCAD/CAM冠を選択し10年後にセラミックにしようかと思うのですがいかがでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-07 17:32:20
CAD/CAM冠が10年持つかわかりませんがそういう考えもありだと思いますよ。

セラミックも同じくらい削られるでしょうからCAD/CAM冠からセラミックに変更はありだと思いますよ。


定期的なチェック&クリーニングに通院されておけば問題が生じていれば早期発見してもらえるのではないかと思います。

適合は悪いですよと最初から言っている歯科医院のようですが、しっかり接着はしてくれるのではないでしょうか。

将来に備えて貯金されていけばいいでしょうね。




タイトル 第一小臼歯のクラウン、セラミックかハイブリットセラミックか?
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日