歯がボソボソしているようでざらつきがある

相談者: ささなさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-05-23 23:30:00
右上四番の歯のはじっこに白い塊がポツッとついていて、何かついてしまったのかと、100均の歯石とりでとってみたところ、ぽろっととれました。

その部分が少しざらざらしてます。


爪でこするとそこがすこし白くボソボソしてるようにみえるのですが、虫歯の可能性はありますか?

歯石がついていて、ボソボソしてるようにみえるのか気になります。
つい先日歯石とりしたのですが、虫歯の指摘はありませんでした。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-24 07:00:22
>右上四番の歯のはじっこに白い塊がポツッとついていて、何かついてしまったのか

この時点で、直ぐに受診すべきものだったと思います。


>100均の歯石とりでとってみた

無茶をしましたね。

自身の歯を大切に思うのでしたら、自ら対応を試みるのは如何なものかと思います。


虫歯の可能性はありますか?

虫歯なのかもしれませんし、歯や充填物が欠けた or 脱離したのかもしれません。


>つい先日歯石とりした

次回の予約がいつになっているのか知る由もありませんが、週明けにでも、実際の状態について診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-05-24 08:03:45
白い部分を少しつついただけで、そんなに力ははいっていませんでした。


またかぶせものしていないので、歯がかけたのでしょうか。
歯石がとれた場合も、歯がボソボソするかんじはありますか?

ほんの一部分だけですが、心配なので歯医者さんでみてもらおうと思います。


ありがとうございます
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-24 17:45:19
歯の端っこってどこでしょう?

歯頚部?噛む所の近く?唇側?口蓋側?場所によって歯石なのか、何か治療けていてセメントの残留なのか、歯牙が欠けているのか、全然違って来ると思います。

ザラザラする表面は、歯石でもありますし、セメント残留でもあり、歯冠が欠けてもあります。

なので、痛くなくてもできるだけ早く専門家に診ていただいて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-05-24 20:43:37
ありがとうございます。


唇側の左のはじっこです。
三番目の歯と四番目の歯があったら、三番目よりのはじっこです。
先端のとこです。
白い盛り上がったのがついてました。

初期虫歯だったら、盛り上がってはいないですよね?


今日やっている歯科で聞いてみたのですが、歯石であればとれたときツルツルしてるだろうけど、ざらざらするってことは初期虫歯といわれました。

虫歯にはなってないとのことで安心したのですが、歯石でもざらざらするんですね。


盛り上がってる白いものができた場合初期虫歯という可能性もあるのでしょうか?
一応ざらつきは研磨してもらいました。



タイトル 歯がボソボソしているようでざらつきがある
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中