[写真あり] 亜鉛アレルギーでドッグベストを塗っても大丈夫?

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-01-13 13:03:38
度々すみません。

1ヶ月前に入れた左下のインレーなのですが、今日別の歯医者で診てもらったのですが、しみどめとドッグベストセメント を歯の表面に塗ってもらいました。

私は亜鉛アレルギーなのですが、先生は大丈夫と言いましたが本当に大丈夫なのでしょうか。

ドッグベストセメント を塗ってもらったら、唇や舌に違和感があります。
しみるような?

MI ペーストをつけて口が荒れるのですが、その時の唇の違和感と似てます。

それと、今日行った歯医者はインレーをつけてもらった歯医者とは別なのですが、歯の境目が空いてるそうです。

それが原因で痛みが引かないのかもと言われましたが、そうなると、外すしかないでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-13 15:36:15
こんにちは。

色々な使い方があるのかもしれませんが、ドッグベストセメントは歯の表面には塗らないような気がしています。

日本の認可品ではなく輸入薬剤になりますから、使用する歯科医の責任の元輸入し使われています。

ですから、ご不明な場合は、その歯科医に直接お尋ねください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-13 16:38:50
ふなちゃん先生、いつもありがとうございます。

先生に言って除去してもらいました。

ドッグベストセメント なのか、次亜塩素酸水のうがい薬なのか唇周りと舌に違和感があって、とりあえずドッグベストセメントを取ってもらいました。
腫れてる感じがすると伝えて、亜鉛アレルギーがある事を伝えましたがちょっと不機嫌そうでした。

左下のインレーなのですが、マウスピースつけて寝た日はまだ痛みがひどくないですが、マウスピースつけないと朝食時はかなりチクチク痛みます。
歯とインレーの間にわずかに隙間があるそうです。
それは失敗という事になるのでしょうか。

今日の先生は色々最新兵器を使ってました。
なので、隙間もわかったみたいです。
次亜塩素酸水を水道水全てに使っているそうです。
こういう歯科に通うべきなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-16 03:09:02
> 私は亜鉛アレルギーなのですが、

亜鉛は人体にとって必須元素なので、真の亜鉛アレルギーは少ないと聞いています。

> しみどめとドッグベストセメント を歯の表面に塗ってもらいました。

細かい事ですが、ドックスベストセメント(Doc's Best cement)でしょうか?
多分違う商品だと思います。  

次亜塩素酸水については全く詳しくありませんが国からの発表だと

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002wy32-att/2r9852000002wybg.pdf

> 次亜塩素酸水は、最終食品の完成前に除去しなければな らない。

とあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-16 10:37:43
柴田先生、ありがとうございます。
亜鉛は人体にもあるのですね。

ドッグベストセメントと言われたので、ドッグベストセメント です。

次亜塩素酸水でのうがい薬がコロナの影響で増えてきたみたいですが、細菌を完全に除菌する強いものだとのことで、良い菌まで除菌されてしまいそうだなと思います
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-16 13:23:37
> 細菌を完全に除菌する強いものだとのことで、良い菌まで除菌されてしまいそうだなと思います

生体のお口の中の細菌をゼロにする事は不可能だと思います。
完全に細菌をなくすのであれば、人間の方がどうかなりそうだと思います。

歯周病虫歯と細菌との関係が、完全に解明されたわけではないと思います。
また選択的に細菌を減らす事は結構難しいと思います。


蛇足ですが「除菌」についてちょっとググってみました。

花王のHPより、

https://www.kao.com/jp/qa/detail/16557/

洗剤・石けん公正取引協議会より、
 
https://jsda.org/w/web_jftc/koutorikyo/jyokinhyouji.pdf

除菌と殺菌は違うと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-16 15:55:15
こんにちは。

ドッグスベストセメント歯科治療に導入している歯科医院は、その研究グループの影響から次亜塩素酸水(水を電気分解し作る機能水)をうがいに使ったり、術野消毒に使用したり、チェアー配管の殺菌に使っている事が多いだろうと想像できます。

チェアー配管の殺菌システムは、かなり高額なシステムです。

新しいチェアーでは、より簡便な構造で配管からの水を綺麗にしてあると思います。

電気分解水については色々問題があり回答し難い状態ですが、それぞれの歯科医院が患者さんから、まずスタッフが感染しない為に様々な工夫をして、歯科業界が許容し販売している各種システムを導入している状態にあると認識しています。

ドッグスベストセメントも、主力ではなく亜流のセメントです。

日本の国は責任を負ってくれないシステムであり治療になりますから、個人的な契約で、おかかりの歯科医とご相談される必要があります。

最もオーソドックスな治療で国が監督しているのは、保険治療です。

特殊体質の方やご不安が色々おありの方は、国の監督権が強いと思われる国立大学病院歯科での治療をお勧めしたいと思います。


>今日の先生は色々最新兵器を使ってました。
>なので、隙間もわかったみたいです。

最新兵器は何ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-18 09:40:10
柴田先生、ご丁寧にありがとうございます。

除菌と殺菌は違う物なのですね。
ホームページの添付ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-18 09:43:30
ふなちゃん先生、ご丁寧にありがとうございます。

ドッグベストセメントを行ってる歯科で、次亜塩素酸水を使ってる事が多いのですね。。

最新兵器は、スティック状のもので口の中の写真を拡大して撮れる道具や、マイクロスコープ?を使っていました。
あと被曝の少ないレントゲンとかがありました。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-18 13:30:08
なるほど。
今の標準的な設備はあるみたいですね。

口腔内カメラもマイクロスコープデジタルレントゲン機も、診断と患者さん説明用に大変役立ちます。

きちんと説明してもらい、うまく治療が進むように期待したいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-18 15:59:29
ふなちゃん先生、ありがとうございます。
標準なのですね。

やっぱりマイクロスコープがあるか無いかでは違うのですね。
うまくいくといいです。
だいぶインレーの症状は落ち着きまして、噛めるようになりました。
1ヶ月半もかかりびっくりです。

あと、親知らず抜く事に決めました。
他の先生方は、この歯なら簡単に抜けると書いてくださいましたが、ふなちゃん先生も、簡単に抜けると思われますか?

左下親知らずです。
右上の親知らずの時は、数分で抜けましたが歯の先が曲がっていたためか、ジワジワ何時間も血が止まらず恐かったです。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-18 16:29:06
噛めるようになりよかったですね。


親知らず抜歯は、簡単にできるでしょうが、私は口腔外科は全て専門医に任せています。

口腔外科医は、真っ直ぐ生えた親知らずは簡単に抜けると大抵説明するでしょう。

難抜歯で埋伏した歯をいつも抜歯していますから、比較すれば簡単で侵襲は少ないですからね。
また、癌のオペや再建や外傷での複雑骨折などの対応まで幅広く担当するのが口腔外科ですから、専門医からすれば簡単でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-18 19:17:20
ご丁寧にありがとうございます。

ふなちゃん先生は、専門医に任せていらっしゃるのですね。
専門医といいますと、口腔外科認定医だけでなく、口腔外科専門医の資格ももつ医師という事でしょうか。
近くの医大では、専門医を指名することが出来なさそうなので、開業医でも大丈夫でしょうか。


あと、以前も相談させていただいたのですが、右下5.6欠損を、矯正で埋めるということがこのレントゲンから出来そうでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-18 21:50:42
>右下5.6欠損を、矯正で埋めるということが

空隙を埋めることは難しそうですね。
歯科医学的には理解し難い無理なブリッジが入っているようですから、隙間を狭めて少しでも有利な条件に持ってくることは考えられるのかもしれませんが、移動量が多いと吸収も大きくなると思います。

インプラントが予知性の面で最善だとは思いますが、自家移植という選択もあると思います。
実際の状況を診なければ可能かどうかは分かりません。

その場合、どこかの智歯を持ってくることになりますから、智歯抜歯が決まっている段階で迷わせるようで申し訳ありませんが、選択肢としてお伝えしておきます。

回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-18 22:08:28
矯正治療はゴボ口?を治したかったという事を、以前お書きになっていたようです。

通常、矯正治療時にはパノラマ開咬では撮影しない方が噛み合わせがわかるのですが、このパノラマではわかりませんので治療ゴールイメージが湧かず回答できません。

右下のスペースを矯正治療で単純にクローズしたいという事でしたら、ほとんどの歯科医がお勧めしないだろうと思います。

臼歯関係が、上下の歯の凸凹を合致させる位置までの移動は行うと良いのかもしれません。
それにより欠損スペースが少し閉鎖できるだけでも、負担は少なくできるのかもしれません。

矯正治療までお考えでしたら、それ用によく見てもらう事が必要でしょう。

口元を引っ込めたい場合は、セファロ分析も大切になるでしょう。

骨幅があるのでしたら、抜歯する親知らずを移植してみるという事の方が現実的かもしれません。

しかし、通常はインプラントにした方が条件を整えやすい為、インプラントが良いと勧められる事が多いのではないかと思います。

抜歯や移植は、口腔外科ではかなりのケースを経験するでしょう。
口腔外科に関しては口腔外科医であれば、専門医や指導医でなくてもよいだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-18 22:52:58
滝野先生、ありがとうございます。

矯正で埋めるというのは、簡単にできるものでは無いのですね。

移動量が多いと吸収も大きいというのは、どういう事でしょうか。
無知ですみません。

以前右下の根の治療が長引きすぎて、最終的に骨髄炎になって抜歯になった経緯で、口腔外科で骨がかなり細くなってるから、インプラントは除外されると言われた事があるのをしばらく忘れていました。

入れ歯しかないとその時は言われました。
移植も歯の骨が細くなってたら難しいのですね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-18 22:57:01
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

ゴボ口を治したいと相談したこともあったと思います。
色々ですみません、、

矯正で埋めるというのは簡単ではないのですね。
歯医者で相談してみます。

親知らず抜歯する際には、口腔外科認定医でも大丈夫なのですね。

骨が骨髄炎によりかなり細くなってしまったので、インプラントはできないと2年前に言われたことをしばらく忘れていました。
回答 回答9
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-19 00:03:14
歯根吸収と、歯肉の退縮が起こると思います。

インプラントが可能であるかは、CT画像で診断することになると思います。
歯科医師の持ち合わせている技術によっても、できるか否かは違ってくると思います。

ただ年齢から考えて、充分可能である可能性が高いようには想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-22 17:08:54
滝野先生、ありがとうございます。

矯正による移動をしても、歯として機能しないかもしれないのですね?

3年前は、肩吸収して細すぎるから、インプラントは出来ないと言われましたが、回復してくる事はないでしょうか。



タイトル [写真あり] 亜鉛アレルギーでドッグベストを塗っても大丈夫?
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日