歯科診療前のうがい薬と部分レントゲンを席で撮ったことについて

相談者: ふさちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-09-16 13:11:12
1、歯科で診療前に「口を消毒してください」とうがい薬のような、黄色い液体で口をゆすぎました。
この液体を少し飲んでしまいました。
黄色っぽい色のうがい薬は歯科で使っていますか?
何の薬かわからないのですが、飲んでしまって大丈夫でしょうか?

2,あと、レントゲンを撮ったのですが、レントゲン室に異動せずに、診療の椅子に座ったまま、その場で席でレントゲンを撮りました。
これは許可されてるのでしょうか?

3、口の中の全体のパノラマレントゲンはレントゲン室で撮りましたが、とても古い歯科で、古いレントゲンだったのですが、古い機械だと被ばく量はどれくらいですか?
エプロンなどもしなかったので不安です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-16 14:06:53
1 薬の内容が分かりませんので回答に困ります。
次からはその場で主治医に聞きましょう。

2 古い歯科医院の場合、そのような環境のところはあり得ると思います。
また診療室自体を鉛で遮蔽して、診療台の上で撮影が許可された歯科医院もありました。
許可があるかどうかは、やはり回答者には分かりませんので主治医にお聞きください。

3 医科ではほとんどのレントゲンで、防護用エプロンをした経験はありますか?
何故か昔から歯科医院でだけ防護用エプロンをする習慣があるので、不安になる気持ちは分かります。
ただ被ばく線量は、医科用レントゲンより少ないと思います。
また大阪大学では、防護用エプロンを廃止したと聞いております。




タイトル 歯科診療前のうがい薬と部分レントゲンを席で撮ったことについて
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中