[写真あり] 根管充填が途中まででスクリューピンの歯の再根管治療

相談者: つぐことさん (52歳:女性)
投稿日時:2026-03-02 16:09:04
先週フロスをしていたら15年前に根管治療し着けた右上5番のクラウンが取れてしまいました。
デンタルとCTを撮りました。

根管充填が半分しかされていない
・スクリューピンが使われている
・病巣はない
虫歯もない

との事でしたが

「今のところ病巣も痛みもないけど、クラウンが取れたのを期に将来のことを考えてスクリューピンを除去して根管充填し直しましょう。
予防治療です」

と言われました。


スクリューピンを初めて聞き帰宅して調べるとネガティブな事ばかり書いてありました。

除去しなくても破折の可能性、除去する時も破折の可能性あり。
危ないものならこれを期に除去するというのはその通りですが、15年無症状でしたので根管を触ったばっかりに痛くなったとか破折したでは本末転倒です。

もう歯科医院に答えを出さなくてはいけないので焦っています。


歯チャンネルの投稿もたくさん読みました。
症状がないなら触らないと言う先生が多かったように思います。


質問です。

@根管充填が半分しかされておらず、しかもスクリューピンを使っている場合、クラウン脱落したのを期に再根管治療するのはメリット多いですか?

それとも痛くなる、膿が溜まるなど何かしらの症状が出るまでそのままでいいと思われますか?

A脱落したクラウンを再着できた場合、その日につけてもらえるのでしょうか?

B1週間ほど土台のまま過ごしています。
土台は柔らかいワンタフトでフッ素ジェルなどで丁寧に磨いていてもどのくらいの期間で虫歯になりますか?

象牙質むき出しなので気になりまして。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2026-03-03 14:38:27
こんにちは。
一般的にスクリューピンはスクリューを切ってあるのでレントゲンでもそのように見えると思いますが、画像からはそういう特徴がちょっとわからなかったです。(スマホでみているからでしょうか?)

何らかのピンタイプの心棒を使ってレジン築造されてあるのであれば、削って撮るのは案外簡単ではないかと思います。
すでに15年も昔の治療であれば尚更簡単に除去できるのではないかと思います。

歯科医も勝算がなければ安易に難しい治療を保険で行うように促さないと思いますから、次回説明をしっかり受けてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2026-03-04 12:03:40
船橋先生

返信くださりありがとうございます。
この画像では大変不鮮明ですが歯科医院の拡大したデンタル画像ではしっかりとネジが(ギザギザしたところ)が見えました。

治療は自由診療です。
先生は歯内療法学会専門医とのことです。
35歳くらいでしょうか。

もともと、右下6番に古いレジン冠があって掛かりつけ医には「そろそろやり替えかな」と言われていたのでそのつもりでいたところ右上5番が取れてしまったと言う次第です。


実は昨日取れたクラウンをつけてもらおうと受診しました。
再根管治療をするかしないかをなかなか決められず土台のままでは
だめだと思いまして。

医院は大変忙しそうで、予約したのに1時間近く待ちました。

それはいいのですが、土台を乾燥した後か接着剤つけてからかよく覚えていませんが、土台に舌がついてしまいました。
さらに口で息を吐いてしまいました。

注意はされましたが再度乾燥するなどなくそのまま装着されたので気になっています。

予後に影響が全くないこともないのでしょうが、それほど気にすることないでしょうか?

気になっていますので回答いただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2026-03-04 20:54:59
もう本着されたということでしょうか?
それであれば予後を今更気にしても仕方ないように思います。

大事なタイミングであれば舌が土台につかないように排除しておくなどしてくれそうですけどね。

また取れたらその時は上手くしてもらえるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2026-03-04 21:34:10
船橋先生

そうなんです。
気にしても仕方ないなと思い、今編集していたところでした。


お時間頂き申し訳ありませんが、あと3つお答え頂けるとうれしいです。

取れたクラウンをつけたあと、歯茎下がりで土台後見えていたところに液体のレジンを流し固められました。

歯間で固まった余剰セメントをとるのに何度も力いっぱいフロスを通していました。忙しかったようで研磨もしてもらえずとがっていたりガサガサ凸凹です。
レジンもあるところないところひどいものです。


@歯茎が下がりで土台が見える場合、液体のレジンではなくペーストのレジンを使われるのではないのですか?

A尖ってガサガサ凸凹のレジンがついていたら汚れなど溜まってなおさら土台の汚染の原因になりませんか?
2ヶ月後の次の検診まで待ってもよさそうですか?

B今までもきちんと歯磨きできているか。色は黒くなってるけど固くなっていて虫歯にもなっていないから大丈夫と言われていました。

この土台につけられたレジン、上手に除去してもらいたいのですが、削り取るにはまたリスクがあります。どうしたらよいでしょうか?


気になっていますので回答いただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2026-03-05 11:30:58
液体レジンというのは、フロアブルレジンということでしょうね。

最近はフロアブルレジン(流動性の良いレジンタイプ)も強度も物性喪上がって来ていますから上手く使って貰えば良い治療になりますからペーストタイプでなければならないというわけでもないと思います。

上手いか下手か、丁寧かそうでないかで仕上がりは大きく異なりそうです。

除去してもらいたいというのであれば削って研磨してもらえばよいのかもしれませんね。

次回ご予約時によくみてもらえるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2026-03-05 21:11:40
船橋先生

>次回ご予約時によく見てもらえるとよいですね。

と言うのは

Aの質問の回答は

「このようなガサガサ凸凹で丁寧ではないレジンでも歯磨きしていれば内部の汚染はそこまで気にすることもない」
と言う解釈でよろしいでしょうか?


歯科材料もものすごく良くなっている中、うまく使ってもらえなかったのはとても残念です。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2026-03-06 21:06:14
ご本人が次の受診までにできることは歯磨きの毛先が届く部位を磨く程度になると思います。

内部に汚染があった場合は外部からの歯磨きでは取り除けません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2026-03-06 21:48:53
船橋先生

>内部に汚染があった場合は外部からの歯磨きでは取り除けません

おっしゃる通りです。
それは理解しております。

冷静に考えてみると、古いクラウンが取れたときに、根管に病巣や症状がない、土台も虫歯ではなかったのだからなぜクラウンを新しく作らなかったのか後悔しています。

充填不足の事も、15年無事で現在も病巣はないとのことなので、再根管治療は何かしら症状があってからしようと決めたもののまだ迷っています。


・やはり、本着してしまったものを壊してすぐ外す時、土台等にあまり影響なく外すことはできるのでしょうか?

・痛くない無症状の時に再根管治療をしたほうが細菌も少なくて再根管治療の成功率が上がるのでしょうか?

根管治療も2回が限界とよく聞き、今回行えば最後になるのかなど悩んでしまったり、仮着ではなくて本着してしまったりと負に陥っています。

質問続きまして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2026-03-12 12:55:17
本着の材料によりけりのため、おかかりの歯科医にご相談いただくのがよいと思います。

無症状の時に再根管治療をしたからといっても再根管治療がどのように行われるかによって治療の成功率が変わるので何とも言えません。

根管治療も2回が限度という話は1回目は抜髄処置なので、元々歯髄が充満していたところの治療、2回目以降が細菌感染状態からの治療ということではないかと思います。

抜髄処置できちんと治療が成功していれば例えば多少根管充填物が途中までしか充填されていなくても残りは残った歯髄で充填されていたり(断髄状態)、生活反応から石灰化で充填されているのでその後の修復治療時に不都合でなければ余計なおせっかいでそれを根管治療やり直す必要があるのか?という疑問はあると思いますね。

別に病巣がなければそのままで良いと考える歯科医は多いと思いますけど。
病気ではないですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2026-03-17 10:08:40
船橋先生

50歳を過ぎてから次々に昔治療した所が悪くなったり虫歯じゃないのに歯がかけたりと、歯には人一倍気をつけてきたのでこの先の治療どうしたらいいものかと悩んでいます。

全部自費で治すにも出費が多大で、でも保険診療では心もとない。
これは保険で、これは自費でとどうやって決めたらいいのか悩む一方です。


先日、右上5番の歯をじっくりライトを当てて見ていましたら、1番奥7番の側面の昔詰めたレジンの周りが真っ黒になっていました。
何年か前に撮った口腔内写真をみると奥なのではっきりとは写っていませんでしたが黒いのがわかりました。

きちんと3ヶ月毎に定期検診うけているのに気が付かないはずはないともやもやします。
全く痛みがないので放置だったのでしょうか。

余談しつれいしました。
何度も回答くださりありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2026-03-17 11:09:33
地方では保険診療を基本で受けていただくので良いのではないかと思います。

エビデンスが蓄積され診療内容が固まりますとほとんど保険診療に含まれていくからです。(一部政治的、経済的な問題から保険適用を見送られるものは常にありますが)

ただ、全国一律料金という事の弊害から、家賃、人件費、生活費さまざまな経費等が高い都会ではもう保険診療では医院継続自体が困難になって来ているため、自費を選択いただくのが良くなって来てしまったのだろうと想像しています。


自費になりますと、歯科医院への収益は途端に増えますからその収益をスタッフ教育(歯科医も含めて)に回すことが出来るようになりますし、設備投資も可能になりますし、手技の向上にも費やすことができるようになりますから、自ずと良い治療を提供できるようになりますからね。

歯科向けの情報雑誌の紹介内容のほとんどは自費の内容です。
それだけ業界内で評価も高いし魅力が多いということです。


また、50代で歯が欠けてくるのは普通のことです(よくあること)それだけご本人の歯質が残っていてまだ使える部分がたくさんあると前向きに考えられてはいかがでしょう?

自費が主な歯科医院に行ってしまいますとゴッソリ削られて全てセラミック冠に置き換えられるというケースが増えてくるのも50代以降だと思います。

(早い方は20代で自らそれを選ばれますし、40代でも一気に綺麗にし、多彩な問題を解消するという治療というのを勧められたりします。今までの素材ではもって20年程度だったと思います。長期予後に関する論文もその程度が最長のものが多いです)


地方でも自費率はかなり高くなってきていますが割とバランス良い治療を受けられるのではないかと思います。
(エリアの特性は大いにあると感じますが)保険診療のメリットも甘受していただきながら必要な治療に関しては自費を勧めてもらえるので、おかかりの歯科医院によくご相談していただけば良いのではないかと思います。

また、治療には急ぐ必要のあるものとそうでないものがありますから、ご不安をお感じになられたところがおありでしたらその都度ご相談いただくのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2026-03-19 15:20:56
船橋先生

すとんと腑に落ちました。
感謝いたします。

元々は違う歯の古くて欠けてきたクラウンをemaxにやり変えようと思っていたところ、この右上5番のクラウンが外れてしまいました。

掛かり付けではemaxを扱っておらず、どうせなら古いクラウンも一緒にやり変えようと思い立ちまして掛かり付けではないA歯科へ行った次第です。

すると検査をしたのち、先にも書きました通り病巣も痛みもないけど再根管治療しましょうと言われ焦り、取れたセラミッククラウンを仮着ではなく本着してしまい後悔していまして。

しかも土台が見えているところにレジンを適当な感じで流され研磨もされず。

研磨に関しては近日中にしてもらえることになっているのですが、掛かり付けに戻ってやってもらったほうがいいのではないかと。
このA歯科ではまた適当に研磨されて痛くない土台に何かるほど削られたりしてなど要らぬことばかり考えております。


ところで、先に書きました質問ですが、取れたセラミッククラウンを本着したのは「レジンセメント」と明細に書いてありました。
やはりこれはつけたばかりで外すのは大きなリスクがあるでしょうか?

掛かり付けの先生は5倍の拡大鏡を普段から着けていますがそれでは足りないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2026-03-21 11:36:19
レジンセメントは超音波をあてても簡単に崩壊しませんから冠を破壊する必要があるかもしれませんね。

高出力のErーYAGレーザーなどお持ちであれば内面のレジンを焼き切って外すことも出来ますが、そこまでしてくれるのか?そもそもそれができる機種も非常に限定されます。

どこがどの程度接着しているのか?わかりませんから、力技で外そうとすると土台ごと外れることもありますから本着後はリスクとの兼ね合いで説明を受けた後、選択していただくということになると思います。

5倍の拡大鏡があっても内面のどこがどの強度で接着が生きているのか?わかりませんよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2026-03-21 12:08:31
船橋先生

>レジンセメントは超音波をあてても簡単に崩壊しませんから冠を破壊する必要があるかもしれませんね。


ということは、壊して外すならリスク少なく外す事ができるということですか?

壊さないといけないとは思っているので壊して取ることには躊躇はありません。
本着した事を心から後悔しております。
回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2026-03-22 11:11:22
壊せばリスクなく外せます。

昔作った冠を本着しても良い結果は望めませんから、新製してもらうのが良いと思います。

材質も大昔のものより格段に良いものが普通になっています。

古い外れた修復物を再装着してもらうメリットは時間(すぐつけてもらえる)とお金(セメント代程度の安価な治療費)ぐらいですから、ほとんどの方は良い長期結果のために土台の新鮮面を一層出してもらって(表面を一層削ると汚染がある面を新鮮面に確実に変化させられます)確実に綺麗な面を作ってもらった後、型取りしてもらい今の歯茎のラインや噛み合わせ咬合ガイドに合致するように最適な形で、昔とは格段に性能が良くなった材料で作り直してもらい、今後10年以上問題なく機能できるようにしてもらうことを選ばれると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2026-03-22 16:17:37
船橋先生

何度も何度も回答くださりありがとうございました。
この先の色々の方向が見えてきた気がします。
焦ってはいいことありませんね。
反省しております。

emaxを扱っていないからと他院にて取れたのを再着してしまいましたが掛かり付け歯科に戻ろうかなと思っています。
定期検診で先生がたまにしか診てくれない等など問題もありますが…

スクリューポストが入っているうえに根管充填が半分しかされていないけど15年何事もなく過ごしているこの歯です。

五十を過ぎていますし、新しく自費クラウンを作っても、いつ膿んで痛みが出てもおかしくないと言う不安はいつまでも残りますが前向きに検討したいと思います。

船橋先生、お忙しい中沢山お時間割いていただき感謝申し上げます。
前向きになれました。



タイトル [写真あり] 根管充填が途中まででスクリューピンの歯の再根管治療
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
メタルコア(金属の土台)
根管治療関連
その他(写真あり)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい