[写真あり] 上6番のコアの傾きが原因で噛み合わせに不都合

相談者: yuki7さん (36歳:女性)
投稿日時:2012-04-13 21:03:23
参考:過去のご相談
インレーの高さが合わないが、歯科医は作り直しても変わらないと言う
再根菅治療後、経過がよく長持ちするなら保険のクラウンでやりたい
(田尾先生からの注意あり)
他35件以上



こんばんは、

右上6番にファイバーコアを1月に入れてから支台の傾きが 非常に 舌側に傾いていて仮歯の 凹んでいる部分に 支台の 一番高い凸部が当ってしまい噛むと 支台の凸部にあたりクリアランスが合わなくて 何度か 支台の調整をしました。

最初の2回は 削るだけで ほとんど傾き自体は変わらず自分で合わせ鏡で 見てみると 7番の歯の中央凹み部と右6番支台の 中央凹みが だいぶずれていてこれで仮歯で噛み合わせを合わせてもしっくりこなくて、顎が左にずれてしまいます。


支台が 左側に傾いているのが原因だと思い自分で 支台の凸部を削り なだらかにすると下顎が楽になり、少し しっくりきました。
ですが 支台が小さくなりすぎました。



歯科医院で レジンを築造してもらい頬側にも 厚みを増したのですが支台の一番凹んでいる部分の位置が変わらず結局 しっくりこないのは同じでした・・・


私は出来る限り 仮歯のクラウンの形状を一回り小さくしたような形に 支台の形を 整えてほしいと思っているのですが可能でしょうか?

因みに仮歯単体では 噛み合わせは合っています。
ここで 困っているのは支台と仮歯の形状が逆方向を向いていることなどです。



実は通院中の歯科医院では1時間の予約を取ったにも関わらず45分くらい待たされて 治療自体は 10分もなくあまり丁寧に レジン築造してもらえなく。

また 予約も1か月に1度しか取れないので、他の歯科医院に相談に行こうと思いましたが一般的には いや 一般的でなくても私のような希望は ちゃんと理解してくれてやってくれる歯科医院はあるのかな・・・と気になっています。

通院中の医師にも

「こんなこと気にする患者なんていない。
 修正をする医者だって うちくらいでしょう」

と言われ ちょっと 悲しくなりました。



ペイントで書いたのでこちらを見て 修正可能かどうか教えてください。


因みに 上に出てくる過去の相談履歴はもう気にしません。

よろしくお願いします。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-13 21:16:23
こんばんわ。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

≫≫ 「こんなこと気にする患者なんていない修正をする医者だって うちくらいでしょう」
≫≫ と言われ ちょっと 悲しくなりました。

※ 図が正しければ、気にするのは当たり前です。
また、修正・やり直しも、歯科医院の責任でやるべきかもしれないです。

ただし、咬みあわせ(対合歯)との関係で、このような形態になったのかも知れませんが、なんとも、回答しにくいです。




≫≫ ペイントで書いたのでこちらを見て 修正可能かどうか教えてください。

※ 対合歯(咬みあわせ)との関係がありますが、修正可能かもしれません。



ご参考までに。うまくいくと、いいですね。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-13 21:18:57
>1時間の予約を取ったにも関わらず45分くらい待たされて 治療自体は 10分もなく

ファイバーコアだから自費診療ですよね、自費診療でこれはちょっと頂けませんね。


ただ支台歯の凹んでいるところは隣在歯の凹んでいるところで決まるのではなく対合歯の尖がっている所によって決まります。


御希望の様な修正は可能かもしれませんがそれが正しいとは限りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2012-04-13 21:41:53
川崎先生 細見先生

お早いご回答ありがとうございます。

川崎先生
図が正しければ気にするのは 当たり前・・
そうですか 良かったです。
図は正しいです。


細見先生

自費診療で クラウンメタルボンドの予定なので支台は小さくなるのは理解していましたが頬側の歯が当らない側面部分が 仮歯でも2ミリ以上既にあるので、支台を頬側にもう少し傾かせて作ってほしかったです。
(仮歯は接着していません)



あと対合歯との関係ですが、確かに 下の歯は 舌側に元々傾いているのですが長期間の根の治療で上5番が舌側に傾いてしまってその傾きに合わせて 上6番支台を作ったのでは・・と思います。

ですが、元々は 5番は傾いてなかったので・・
あと 下顎を楽な位置にするとやはり支台と合わないのを感じて支台に合わせて 顎を誘導すると体がだるくなったり 顎に違和感を感じます。

なので、やはり支台はあってないかなと思います。


6番の根の治療をする前の 上下の石膏を持っているのですが上7番と6番は 同じ傾きで凹みも同じ列に並んでいます。
なので、支台の今の傾きは違和感があります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2012-04-13 22:05:15
今回は

ご回答ありがとうございました。

自分の困っていることがおかしいことではないことが分かり良かったです。


また

「隣在歯の凹んでいるところで決まるのではなく対合歯の尖がっている所によって決まります。」

ということも分かりました。


確かに コアの噛み合わせ型取りをした時は下インレーが低くなったままで(顎を奥にずらせば 噛み合うけど)顎を楽にすると 下の歯とは噛めませんでした
その状態で型取りしたことも良くなかったと思います。


今回はありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上6番のコアの傾きが原因で噛み合わせに不都合
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
支台築造その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日