フェルールがゼロの差し歯作製について

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-02-15 21:17:08
お世話になります。

度々の質問お許し下さい。



差し歯を作るにあたり前歯フェルールがゼロくらいになるまで自歯を削り、この歯にファイバーコアの土台を作り差し歯を作るのは普通ですか?

普通とは、どの歯科医でも取る手法だと思われますか?


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-15 21:49:09
直接法か間接法かによって削除量はかなり変わると思います。


直接法であればアンダーカットがあってもある程度はレジンが硬化してくれると思います。
ですから歯質をできるだけ残す努力はできると思います。

間接法の場合アンダーカットがないようにポスト形成をする必要があるので、残念ながら健全な歯質を削除しなければならないことはあると思います。

またメタルコアにしろファイバーコアにしろ虫歯の部分は完全に取る必要があるのでフェルールがなくなることは当然あり得ると思います。


質問の方法は実際に行った歯科医の判断が最優先されると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-15 22:33:58
柴田先生

こんばんは、お世話になります。
いつもありがとうございます。


元々、神経の無い歯で10数年前に差し歯を作りました。

その差し歯が昨年10月に折れて今回新たに差し歯を作りました。
が、差し歯を作成後に動揺や異臭が発生し今月頭にレントゲンを取ったら、土台が外れてた、と。



さて、

質問)レントゲンで土台が外れてたのは分かりますか?

しかし歯を壊してみたら土台ではなく、土台(ポスト?)と土台の回りのセメント?と技工士さんが作ったセラミック被せものが、グラグラしていました。

その時に歯の状態を鏡で見たら、歯が歯茎の下二ミリ程にあるように見えたので、主治医にフェルールの量を聞いたら「ゼロだ」と。


今回作成にあたり歯を削ったからフェルールがゼロになったと考えてます。



質問)フェルールがゼロで差し歯を作成したら長持ちするのでしょうか?

素人的には元の歯が無いと長持ちは厳しそうな雰囲気はします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-16 16:53:21
>質問)レントゲンで土台が外れてたのは分かりますか?

セット直後のレントゲンと同じ規格で新たにレントゲンが撮影できれば、わかることもあると思います。


>質問)フェルールがゼロで差し歯を作成したら長持ちするのでしょうか?

あった方が長持ちする確率は高くなると思います。
なくなった場合は歯冠延長術矯正での挺出などをしないと獲得できないと思います。

見た目が悪くなることもあるし、歯根がみじかくなるという欠点もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-16 17:35:16
柴田先生

お世話になります。
いつも、感謝致します、ありがとうございます。


フェルールがあった方が長持ちすると仮定した場合に、柴田先生ならば健康な歯を審美の為に神経を抜いて歯を削る場合に、自歯は、どのくらい残して土台を作りますか?

他の新たに削った歯が急に気になりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-16 22:57:32
Babymamiさん、こんにちは。

フェルールがあった方が長持ちすると仮定した場合に、

いえ、仮定ではなく確定ですよ。
フェルールが無い歯に比べ、あったほうが明らかに持ちます。


>柴田先生ならば健康な歯を審美の為に神経を抜いて歯を削る場合に、自歯は、どのくらい残して土台を作りますか?

柴田先生へのご質問なのに恐縮ですが・・・
まずその「健康な歯を審美の為に神経を抜いて歯を削る」という行為をこちらで回答されている先生方は行わないと思いますよ。

もし仮に行うとしても適正で最低限度の削除量で済ませるかと思いますので、「残せるだけ残す」というのが答えになると思います。



ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-16 23:38:58
三木先生

こんばんは、お世話になります。
いつも、ありがとうございます。


先生の治療に対するポリシーを知った上で、選ぶべきでした・・・

長年通ってるという理由で行くもんじゃ無いですね・・・


夜遅くのご回答誠にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-17 11:59:50
重ね重ねすみません。


芸能人などが行なう審美歯科は、1度にたくさんの本数をまとめてしますが、歯を白くしたいために神経を抜いてセラミックなどにしますか?

もしくは神経は抜かずに歯を残してセラミックを被せるのでしょうか?


某芸人さんは歯を白くしたいから全部の歯を交換したとテレビでコメントしてました。
(話の真意は不明ですが確かに白くなってましたほとんどが)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-17 17:50:38
芸能人御用達だと多分抜髄すると思います。

それは歯髄壊死歯髄壊疽を起こして顔が腫れたら相当な損害賠償を求められるか、芸能界で悪い噂が飛び回るのではないかと勝手に思っています。

あくまで私の個人的な想像ですけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-18 08:25:10
柴田先生

おはようございます。
お世話になります。
お返事が遅くなりすみません。


全て抜髄するのも勇気が入りますね。

よく分かりました、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-18 08:29:01
柴田先生
三木先生

お世話になります。
いつも、ありがとうございます。


今、通っている主治医にフェルールの話をしたら、

「(フェルールがゼロ)あまり気にしなくて大丈夫」

とのこと。
私が強く言ってもです。


何かフェルールが有り・無しで寿命に関わる根拠みたいのがあれば、教えて下さいますか?

今の主治医と話してる最中に歯科助手が後ろでニヤニヤしてるので、それも気になります、気持ち悪くて・・・余談ですが
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-21 16:02:20
ズバリ、

フェルールがゼロの歯が長持ちするはずがありません、と主治医にストレートに言ったら痛い所を付かれた感覚になりますか?

うちの身内も通院中なので、悩ましいです・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 18:16:17
>何かフェルールが有り・無しで寿命に関わる根拠みたいのがあれば、教えて下さいますか?

非常に多くの論文で示されていますので・・・
正直コピペでも非常に大変です。

軽く検索した中で一番新しそうなのはこれですかね?

http://www.hotetsu.com/s/doc/irai2017_2_02.pdf

「フェルールの有無」などで検索するだけでも割と多くの情報が出てきますよ。



>主治医にストレートに言ったら痛い所を付かれた感覚になりますか?

担当医がそういう感覚になるタイプなのか、それとも感情的に怒るタイプか、或いは真摯に受け止めるタイプかによって今後の対応が大きく変わってくるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-02-21 18:21:43
三木 先生

お世話になります。
アドバイスありがとうございます。


色々とネットで調べてはいますが、将来の事は約束できない、歯の状態や使い方によっても寿命は変わる、など、フェルールは無いよりある方が良いのは分かりました。

身内が同じ先生で治療中なので気が重いです・・・。

いつも、ありがとうございます_(._.)_



タイトル フェルールがゼロの差し歯作製について
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日