右下4番、神経ギリギリまで治療した歯がしみたり治ったりする

相談者: うさぎ0606さん (46歳:女性)
投稿日時:2019-12-28 13:35:36
右下4番が熱いもので強くしみたので(お茶を飲んだ時ズキン!)、何度試してもズキン!としたので、次の日に急患で診てもらうことにしました。

すると、朝から全く痛くなく、冷たいものも熱いものもなんともありません。

とりあえあず急患というわけにはいかないと思い。
改めて予約を取り直しましたが、年明けの1月15日になってしまいました。
(本日12月28日)

今朝、また熱いものを飲むとしみるのですが、予約を早めてもらった方がいいでしょうか?

10年くらい前に神経ギリギリまで虫歯治療して、銀のインレーが入っています。

1週間前に定期健診レントゲンなし)で虫歯はないと言われてはいましたが、銀歯の下は判らないですよね。

虫歯でもしみる日があったり無かったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-29 07:23:57
>今朝、また熱いものを飲むとしみるのですが予約を早めてもらった方がいいでしょうか?

そうですね、今度は自身の判断で予約を取り直したりせず、ちゃんと時間をとっていただきましょう。


虫歯でもしみる日があったり無かったりするのでしょうか?

虫歯ではなく、歯髄炎を惹起しているのかもしれません。


>何度試してもズキン!とした

わざわざ刺激を与えたりせず、安静を心がけてお過ごしください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2019-12-29 12:56:46
小林先生
ご回答いただいてありがとうございます。
安静を心がけて、とにかくそっとしておくようにします。

かかりつけ医では「急患ということでればいつでもお越しください」と言われるのですが、「歯がしみる」くらいで急患だと言ってよいのかどうか判らなくて予約を先延ばしにしてしまいました。
(といっても最短で取れる日をお願いしております)

痛くて眠れないくらいだったら急患だと思うのですが、先生はどれくらいから急患だと思われますか?

教えてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2019-12-29 13:12:23
また、これも勝手な想像なのですが、年末最後の診療日に断髄などの治療をして痛みが強くなっても、抜髄をお願いできなくて困ってしまうのではないかと思いました。

そのようなことは考えられないでしょうか?

断髄をして、痛みが強くなって次の日にかけこんでくる患者さんはいらしゃいませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-30 08:18:30
>痛くて眠れないくらいだったら急患だと思うのですが、先生はどれくらいから急患だと思われますか?

歯科医師に依って考えが変わってくるかとは思いますが、私だったら、例えば、薬剤を服用する等、日常の生活ではない状況であれば、急患だと考えます。


>断髄をして、痛みが強くなって次の日にかけこんでくる患者さんはいらしゃいませんか?

弊院では、今のところいらっしゃいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2019-12-30 17:17:32
小林先生、再びご回答いただきありがとうございます。

以前覆髄をしてもらって、痛みがひどくなり、すぐにふたたび病院にかけこんだことがあったので、年末に治療をするとまた痛みがひどくなりはしないか心配で歯科にかかることができませんでした。

現在、食事中に痛みであまり食べられないので困っていますが、薬を飲むほどではないので15日まで待ってみようと思います。



タイトル 右下4番、神経ギリギリまで治療した歯がしみたり治ったりする
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日