[写真あり] 8歳、歯茎のできものを治療しなくていいと言われた

相談者: ささなさん (8歳:女性)
投稿日時:2020-08-20 04:35:00
6歳臼歯の手前の歯茎にぷくっと何かができています。

歯医者でみせたのですが、神経がない歯なので、永久歯が少しずつでてくる過程で炎症おこしてでてきたのかもしれないといわれ、でもきれいに磨いてあげたらなくなると思うといわれました。


膿がたまったりしてるわけでもなく、治療しなくてもいいといわれたのですが、不安で他の歯医者にも聞きにいったのですが、特に気になるもなはできてないといわれました。

何が原因なのかわからなくて不安です。
膿じゃないできものは何が原因なのでしょうか?


矯正もやっていて、今週末には保定装置にかわります。
痛みもないようです。
矯正の力とかでできたりするのでしょうか?


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-20 09:10:35
こんにちは。


8才ではまだまだ奥歯乳歯が機能してくれないといけませんよね。

画像ではよくわかりませんでしたが、主治医がレントゲンで確認したり粘膜から出たものを確認して問題ないと判断されたのであればそうなのだろうと考えます。


矯正力でできているのか?はわかりませんが、矯正装置が頬側粘膜面に当たっているのでしょうか??
床矯正装置の維持装置が当たっているようでしたら調整してもらう事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-08-21 19:05:40
いつも質問お答えいただきありがとうございます。


今日矯正経過みせにいったのですが、矯正も問題ないといわれました。

2日前に歯のぐらつきでレントゲンとったときは問題なかったので、今日は先生が直接みてないのですが、病的なものではなく、前に腫れたときから跡として残ってるんじゃないかといわれました。

跡として残ることはあるんでしょうか?


膿がでたり痛みがあるわけじゃないので、そのままにして様子見るってことになりました。
炎症の卵がレントゲンでみつかっても、症状がないってことは炎症おきてないといわれたのですが、どうですか?

痛みやできものができていても、治療せずに様子見ることもありますか?



タイトル [写真あり] 8歳、歯茎のできものを治療しなくていいと言われた
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日