2ヶ月前にインレーを入れてから痛みがある

相談者: 莉奈さん (29歳:女性)
投稿日時:2021-02-09 11:08:33
お世話になります。

2ヶ月前に銀のインレーを入れてから、歯が痛み相談させて頂いたものです。

数年前に虫歯になった時に銀のインレーを入れて、それが古くなったので1年前に付け替えました。
プラスチックだったので、割れてしまい、今回再び銀のインレーを入れました。

良くなるかと思ったのですが、最近また痛くて食事が苦痛です。
歯全体が痛むというより、どこか1箇所が痛いです。

何件か歯医者を渡り歩いてしまいまして、噛み合わせは大丈夫みたいで、垂直打診や自発痛が無いので神経も大丈夫だろうとのことでした。

もしかしたら、虫歯になってるところがあるのか?
インレーと歯にわずかに隙間があるらしくそこが痛いのか?
何かわからないと言われました。

親知らず歯茎の腫れ抗生剤を飲んでたのですが、何故か抗生剤飲んでる時は、あまり痛まなかったです。

噛んだ時だけチクチク痛むような痛み方です。
インレーを外してませんが、マイクロスコープで見てもらいました。
歯軋りのせいでしょうか


あと、セフゾンを1週間使っていたのですが、舌苔が剥離してヒリヒリしたり、発熱したり、上顎にポツポツと赤い斑点ができたり、咽頭痛が起こりました。
以前ケフラールの時も同じ事がおこりました。

セフェムは過去に何度も飲んだ事があったのに、何故か半年前にケフラール飲んだ時から、口内が荒れるようになってしまいました。

薬疹かわからないのですが歯科麻酔とか治療が恐くなってしまったのですが、アレルギーを起こすことは無いでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-10 16:08:20
こんにちは。
なかなか症状が治まらないようですね。


インレーを外してませんが、マイクロスコープで見てもらいました。
歯軋りのせいでしょうか

マイクロで診た歯科医は何といっていましたか?

「もしかしたら、虫歯になってるところがあるのか?
インレーと歯にわずかに隙間があるらしくそこが痛いのか?
何かわからないと言われました。」

これが得られた説明でしょうか?

僅かに隙間があるのであれば、再治療で治る可能性があるのかもしれませんね。

セフゾンのアレルギー情報は以下です。確認してみてください。

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00004393

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-02-11 10:42:55
ふなちゃん先生いつもありがとうございます。

マイクロスコープを使って見てもらったら、わずかな隙間のところと、虫歯があるのかもしれないとのことでした。

ただ、このインレーを入れてくれた元の歯医者でもマイクロスコープがあるみたいで、私が気付いてないだけでマイクロスコープで覗いてくれてたのかもです。

その先生は、全体の噛み合わせを落として、それでも良くならなければ
抜随だと言ってました。

全体の噛み合わせを落とすと、色々噛みきれなくなりそうでとりあえず断わりました。

今ですら、食事中噛みきれないものが多くて出して食べてます、それも悩みです。


セフゾンの説明書の添付をありがとうございます。
その他の副作用の欄で、黒毛舌発熱口内炎が自分の症状に当てはまりました。
カンジダ症は陰性でしたが。
あまりこういう口内が荒れる患者はみかけないですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-11 12:36:14
日本口腔外科学会からの引用になります。

「毛舌・ 黒毛舌
舌に毛が生えたように見える状態を毛舌といいます。
しばしば着色を伴い、その多くは黒色で、このようなものを黒毛舌といいます。
悪い病気ではありません。

抗生剤の副作用や、口腔内を不潔にしていると起きることがあります。
口腔内の細菌のコントロール状態が悪くなり、菌交代現象として黒色色素を産生する嫌気性菌や真菌が増殖したものです。
また胃腸障害、糖尿病、腎障害なども誘因としてあげられています。

抗生物質を飲むのをやめたり、体調が回復すれば自然に治ってきます。」

長期にわたる抗生剤投与で起こることがあると思います。
お口の中のバランスが崩れないようにしたいものです。




タイトル 2ヶ月前にインレーを入れてから痛みがある
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日