歯科従事者の使用する電動歯ブラシは何ですか?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2019-01-09 10:18:32
オーラルBとソニッケアではどちらがおすすめでしょうか。
歯科医院でおすすめされることが多いですが、メーカーとの契約で薦められている感じがします。
本当に優れた電動歯ブラシはどちらでしょうか。


ソニッケアは使用したことがあるのですが、飛沫の飛び散りがものすごかったです。
口を開いて使用することが出来ません。
また、ブラシのカップ状の形状が歯にフィットしないです。

そこでオーラルBを検討しているのですが、パワーが強すぎて削れるという話を聞きました。
世界中で販売されているものですからそうそう削れるものではないと思いますし、削れるとしたら使い方の問題だとはおもいますが、、、


オムロンはブラシの質が悪かったです。
ドルツはブラシのラインナップが少なすぎると思います。

歯科従事者が個人的に使用している、本当に優れた電動歯ブラシはなんでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-09 11:31:34
sakusaku-10 さん、こんにちは。

>オーラルBとソニッケアではどちらがおすすめでしょうか。

電動歯ブラシの選択でお悩みなのですね?

このクラスの電動歯ブラシは、どれも性能がよくなっていて基本的な機能は充分だと思います。

オーラルBとソニッケアは、どちらも強く押し付けるとそれを感知する機能がありますので、sakusaku-10 さんのように電動歯ブラシに慣れていらっしゃる方であれば、歯が削れたりする心配はほぼないと考えてよろしいでしょう。


この2種ですとブラシの形と動き方に特徴がありますので、どちらのタイプが自分の使い方に合っているか、という点で選んで行けば良いのではないかと思います。

電動歯ブラシでも、歯面にブラシが適切に当たらないと汚れは落ちませんので、その点を考慮して選んで頂きたいと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-09 12:21:00
コスパが良いのはブラウンだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-09 14:45:50
こんにちは。

ドルツを歯科用にしたものにプリニアというものがありヘッドの種類も豊富です。
歯科医院から購入出来ますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-09 18:08:12
sakusaku-10さん、こんにちは

歯を磨く性能という点では、手用歯ブラシも、電動歯ブラシも、音波ブラシも、どれもほとんど差はありませんので、好み(使い心地)で選ばれれば良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-09 21:31:05
sakusaku-10さん、こんにちは。

歯科従事者が個人的に使用している、本当に優れた電動歯ブラシはなんでしょうか?

どうでしょうね。
先生の好みや患者さんによって異なるかと思いますが・・・
私の場合は、家でも職場でもソニケアを使用しております。


ちなみに、「口を開いて使用することが出来ません」と書いてありますが、そもそもソニケアは口を開いて使用するものではありません。
そもそも奥歯の外側などを磨く際には口を開いていると、ブラシがしっかりと奥まで届かずに磨けませんしね(下顎骨筋突起という所が邪魔をして磨きづらい為です。)


オーラルBについては、歯科医療従事者であれば歯や歯列の解剖学的形態が分かっていますので、適切な角度でブラシを当てることが出来ます。
そのため、非常に清掃効果が高いです。

ですが、一般の方が使用して、果たしてそれと同レベルのブラッシング効果が得られるかは・・・個人の努力と歯科医院からの指導が必須かと思われます。

なので、私は患者さんに進める場合はソニケアを勧めています。


以上完全に個人的意見ですので、ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2019-01-10 04:58:41
回答ありがとうございました。

共通の意見というのはないようですね。
全て試した上で磨きのこしをチェックしてもらうことにします。



タイトル 歯科従事者の使用する電動歯ブラシは何ですか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日