歯の噛み合わせ診断はレントゲンで判りますか?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-03-08 13:09:01
お世話になります。

いつも、すみません。


歯の噛み合わせレントゲンを見て、「この歯と歯は噛み合わせが悪い」と、分かりますか?

もしくは咬合紙じゃないと判断は難しいですか?


いかがですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-03-08 21:09:16
Babymamiさん、こんばんは。

かみ合わせが悪いというのを、何をもって言っているのかわかりませんが、上下の歯がうつっているレントゲンで一般的なものはパノラマというものなので、それについてお話すると、かみ合わせはほぼわかりません。

セファロという矯正に使うものでは、矯正するためのかみ合わせの評価はできますが、たとえば咬合紙がストップするか、抵抗があって抜けるかなどのような、より細かな関係性まではわかりません。


ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-08 23:54:07
平岡先生

お世話になります。
いつも、ありがとうございます。


噛み合わせが悪い=上下の歯と歯がぶつかり合う

みたいなイメージです。


レントゲンは、確かにパノラマですね失礼しました。

また、昨年から差し歯を作るにあたり神経を抜いた歯付近が、次のステージなる痛みに突入したかのように、会話の最中に力が入らず処置した辺りの歯茎が下がってるような・・・

何とも経験した事のない違和感が(下の前歯)。


さらに上の処置した歯の影響か鼻の下や喉?付近もズキズキしたり、嫌な現象が。
その異変について主治医は、歯の噛み合わせが悪いのかな?との事で、こちらへ質問をしました。



タイトル 歯の噛み合わせ診断はレントゲンで判りますか?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日