? 歯石を取ってから歯がしみるようになった

歯石を取ってから歯がしみるようになった

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2019-04-13 16:38:22
今年の1月に歯科に通い始め、その最初の口内検診で、歯周ポケットを計るときや歯石掃除は、歯周ポケットを計るときは痛かったけれど麻酔なしで出来ました。
その日に先生が風を虫歯に「これしみる?」とかけても、多少感じる程度でした。

ところがその次の時からずっと、歯石をとろうとして風がかかるとビクッとなるほどしみます。
カリカリと風無しでやられる時には少なくとも明確な痛みはありません

家でも冷たいものや温かいもの、甘いものや酸っぱいものがジーンとしみることがあります。
痛みは1度で1分続くことはありません


この場合虫歯が急に進んだというよりは、しみることそのものは歯石をとったことによる影響でしょうか?
1週間程度で治る人もいれば数ヶ月かかる人も居る、とネットで見ます。

なお、これが知覚過敏かどうかはわかりませんが、検索したときに一緒に出てきた情報に、熱いものがしみるともう抜髄だという情報と、それどころか自発痛が出ていても神経を残せるケースも少なくはないという情報が一緒に出てきました。
この辺りはどうなのでしょうか?

神経に達していないC2でも温痛や、軽い自発痛を生じることがあるのでしょうか?
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2019-04-13 16:49:16
ちなみに今、温かい方は、ん?と思う程度です。
ああ今のしみたのかな?って感じで。
はっきりピリッとかジーンと来るのは冷たい方です。

歯磨きは、水で濡らしてなければ擦ることは平気で、濡らして1番最初にそこに当てたときだけしみます。

私の歯の状態のことも、そうですが、一般的なことも教えてください。
温痛、自発痛があっても残せる場合があるのかなど。

検索すると書いてあることがまちまちだったので、実際に治療している、先生方にお聞きするのがいいと思いました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-13 17:02:57
明らかな、むし歯でさえなければ、丁寧にブラッシングを続けてみてください。




タイトル 歯石を取ってから歯がしみるようになった
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日