〔写真あり〕8歳、前歯の歯茎下がりは床矯正と関係ありますか?

相談者: ささなさん (8歳:女性)
投稿日時:2020-09-13 09:12:03
八歳の子供ですが、上の前歯の右側と左側で歯茎の下がりかたが違います。
右側のほうが歯茎から歯がでています。


矯正が終わり、今マイオブレースつけてる状態なんですが、矯正は関係ありますか?

こんなにさがることで問題ありますか?


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-14 07:10:40
ななかまど さんこんにちは。


八歳のお子様の上の前歯歯茎が気になるのですね。

矯正が終わり、今マイオブレースつけてる状態なんであれば、装置が歯茎にあたっている可能性があります。


1度歯科医院で診てもらった方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-09-14 08:37:13
ありがとうございます。


近くの歯医者でみてもらったところ、右側は歯が完全にはえてきたからそうみえるだけといわれました。

左側はまだ完全にはえてないから歯茎がかぶっているといわれました。


はえてきてから一年〜二年たつのですが、完全にはえてくるには時間かかってきますか?
また完全にはえたら歯茎がさがるものですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-14 09:22:54
こんにちは。


お子さんと親御さんの歯の長さを比較してみてください。
多分、お子さんの歯の長さの方が短いのではないですか?

乳歯列から永久歯列に交換する長い期間を使って歯槽は成長し咬合が高くなります。
顔の長さが徐々にお子さんの小さなお顔から大人のお顔の長さに変化するのですからね。

おかかりになっている歯科医の見立てはそういう意味が含まれているので間違いではないと思います。


下の歯との当たり具合を成長期にはずっと確認しながら良い歯並びに誘導していく事がなされると思います。
自費治療矯正治療をされていますから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2020-09-18 19:58:01
ふなちゃん先生ありがとうございます。
遅くなりました。


確かに私と子ども比べたら私のほうが長いです。
だんだん歯茎もかわっていくのですね。
左右違うのでさがってしまったのかと思っていました。


矯正歯科はなかなか予約とれなく、治療してもらっている歯科でみてもらったら、永久歯が完全にはえただけといわれたのは、間違えではないんですね。

歯茎がさがっているのか不安になったのですが、安心しました。



タイトル 〔写真あり〕8歳、前歯の歯茎下がりは床矯正と関係ありますか?
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日