歯茎から出た白い糸がクラウン装着後から続く違和感の原因か

相談者: うさぎ0606さん (47歳:女性)
投稿日時:2021-06-25 13:02:30
5年前に、右上4番をエクストリュージョンクラウンレングスニングをしました。
セラミッククラウンを装着後、違和感・痛み・かゆみなどひどい不快感が出ました。

10件以上の歯医者を回り、使えない歯じゃないけど不快症状が出ているなら、抜歯を検討して下さいと言われてきました。

原因については、『フェルールが確保できないほど、根が短いので隙間から細菌が入る。』とのことでした。

しかし、ほとんどの歯医者さんは、『ここまで不快症状が出るのは不思議。』と仰っていました。
不快症状に耐えること5年。
臭いも相当ひどくなっていました。

そんなある日、歯茎から血が出る日が続き、みると歯茎にポツンと白い糸が出ていました。
ピンセットでひっぱったら「かなり痛い」そして出血。
1cmあるかないかの糸が取れました。

最初は、フロスかな?と思っていたのですが糸がとれたら、臭いが激減。
不快症状も改善してきました。(完全にではないですが)

この糸、ひょっとして最初の治療で残ったものでしょうか?
歯茎を縫ったりするのに、白い糸を使いますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-25 13:30:33
こんにちは、

>この糸、ひょっとして最初の治療で残ったものでしょうか?

これはここでは分かりませんね。


歯茎を縫ったりするのに、白い糸を使いますか?

糸の色はさまざまで、いろんな色があります。
 
もちろん白い糸もあります。
 
レントゲンでは糸は映りませんので、歯茎の中には入っていたのであれば、外科を行った先生以外は見つけることがかなり困難です。


糸が気になれば一度外科を行った歯科医院に当時縫合した糸の色と種類をうかがった方がいいと思います。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2021-07-01 13:05:30
エクストリュージョンクラウンレングスニング で「縫う」という作業が必要になるかどうか

・糸の取り残しがあったとして、問題が残るということが一般的にあり得るのかどうか

を知りたかったのですが、わたしの質問の仕方が悪かったです。
申し訳ありません。

しかし、詳しいことは施術した先生にしか判りえないことかもしれません。

施術した先生とは当初、何度がやりとりしましたが「原因不明でお手上げ」とされましたので、もう通っていません。
が、機会があったら聞いてみたいです。

返信を下さった E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野先生、どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-01 13:50:51
簡単に、

>・エクストリュージョンクラウンレングスニング で「縫う」という作業が必要になるかどうか

エクストリュージョンは矯正で引っ張り出すことで、クラウンレングスは歯茎を切って骨を触る処置なので縫合は必要になります。


>・糸の取り残しがあったとして、問題が残るということが一般的にあり得るのかどうか

糸の取り残しはあり得ることだとは思いますが、ここでは断定まではできません。
 
糸も体にしたら異物ですから体内に残り、そこに細菌感染が起これば腫れたり痛んだりすることがあります。
 
感染していなければ問題は起こらこともあります。

糸の種類も色々ありますが、どの糸も歯茎の中に残ったものはレントゲンに映らないので原因の特定は難しいことがあります。

私も外科処置はしますが、7−0という0.05mmの青いナイロン糸ですので、細すぎて顕微鏡下でないと奥歯の縫合糸はみえません。

 

今収まっているのであればそのまま経過をみられてみてください。
 

おだいじに
 




タイトル 歯茎から出た白い糸がクラウン装着後から続く違和感の原因か
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中