歯磨き、うがいの仕方

相談者: こーすけさん (40歳:男性)
投稿日時:2026-01-23 22:32:19
歯科衛生士さんから歯磨きについて、教えてもらいました。

歯磨き粉は、フッ素入りがいいです。
フッ素は、1400ppm以上がいいです。
歯磨き粉は、歯磨き粉のCMみたいにたくさんつけてください。
歯を磨いたら、フッ素が効くために、ゆすがないでください。

というのですが、食べカスとかもあるから、水でうがいしたいのですが、歯磨きの後、そのままにした方がいいのですか?

フッ素が1400ppm入ってる歯磨き粉って高いから、安い歯磨き粉で予洗いして、それからフッ素入りの歯磨き粉で本洗いすればいいですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2026-01-24 09:10:18
>食べカスとかもあるから、水でうがいしたいのですが、歯磨きの後、そのままにした方がいいのですか?
 
やはり食べカスが歯間部などに入っているので一度歯磨きしてうがい⇒もう一度フッ素入りの歯磨き粉で簡単に磨くでいいと思います。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2026-01-27 20:45:35
井野先生

分かりました。
ありがとうございます。

歯科衛生士さんのアドバイスについて、他は何かありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2026-01-28 09:32:21
歯間ブラシフロスを先にしてからブラッシングをする方が、効果的という報告はあると思います。

先に歯間部の歯垢を落としてからブラシに歯磨剤を付けてからの方が、歯間部にフッ素が行き渡りやすいからだと思います。


>歯を磨いたら、フッ素が効くために、ゆすがないでください。

歯磨剤の代表的なメーカーのライオン製品ですと、二とおりの説明があります。

 @ ペーストタイプ(チェックアップスタンダードなど)は口に溜まった唾液や泡成分を全部はき出した後は、15cc(大さじ1杯分)のお水で5秒間すすぐこととされています。


 Aジェルタイプ(チェックアップジェル)は、はき出すだけでも大丈夫とされています。

同じライオンの商品でも歯科専売品のチェックアップは、同様の市販品に比べて味がマイルドで泡立ちが少ないため、長時間磨く事ができると思います。

ジェルの代わりにフッ素洗口も効果的だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2026-02-02 21:57:49
15ccとは、また少ない量の水ですね。
普通に、コップ一杯の水で、うがいしたくなりますが、その量なんですね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2026-02-03 19:30:30
ライオンの推奨する方法は15ccです。

https://www.lion-dent.co.jp/dental/brand/checkup.htm

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2026-02-10 19:11:46
柴田先生
遅くなりすみません。
何回か書き込みをしようとしましたが、うまくいきませんでした。

緑のコンクールというがいいみたいなので、それを使ってます。
6滴〜10滴入れて水で薄める製品です。
その場合は、どうなりますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2026-02-11 13:46:19
全くの的外れな使い方だと思います。


コンクールのHP

https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/concoolf/


ここにはマウスウォッシュと書いてあり歯磨き剤ではありません

またジェルコートFと違い、フッ化物が入っていないと思います。




タイトル 歯磨き、うがいの仕方
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい