[写真あり] 医大で親知らず抜歯予定だが担当医も若くて色々と不安

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-02-24 10:48:53
いつもお世話になります。

左下の親知らず歯茎が盛り上がって、しこりみたいなものにあたって気になるので、抜歯してもらおうと歯医者に行ったのですが、抜歯が好きじゃないみたいで、医大に行くよう言われて医大に行きました。

とても若い先生で、歯科医になったばかりの先生が担当になり、本当に失礼な事ですが、不安が倍増しています。

この前セフゾンを飲んだら薬疹みたいな事がおきて、咽頭痛や口内に赤い点々ができたり、発熱したり舌苔が剥がれたりしたので、抗菌薬は処方はないということになり、飲まなくて良いのは安心なのですが、下の歯だし、普通は抗生剤飲むと思うのでそれも心配です。

血が止まりにくかったことがあると伝えたら、縫合すると言われたのですが、止血剤入れてくれるだけでもいいのにと思いました。
縫合は必要なのでしょうか。

写真は抗生剤で口の中が荒れた時のものなのですが、アレルギーなのか、何かわからず困ってます。

これから、セフェムは使わないですが、他の抗菌薬でもこうなるのではないか?と不安です
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-25 07:13:50
莉奈 さんこんにちは。

左下の親知らずを抜歯するにあたり、かかりつけ歯科院では抜歯出来ないので、医大に紹介されたが、教育機関であるため若い先生が担当で不安なのですね。

教育機関ですので、若い先生で何かあった場合には上司の先生が対応されると思います。

また、お薬のアレルギーがあるかもしれないので不安とのことですが、今感染炎症)が無ければ、抜歯後の感染リスクは低いです。(写真が見れないのではっきりは分かりませんが・・・)

そして、セフゾンがだめな場合は、他の系の抗生剤が大丈夫のこともありますので、必要に応じて抗生剤は処方されるのではないかと思います。
なお、セフゾンの系は抗生剤の中で1番アレルギー反応が出るお薬になります。

止血剤も有効ですが、縫合は止血の方法としては良く取られる方法になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-02-25 10:04:39
加藤先生、お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。

少し安心しました。
まだ何点かお聞きしたいです。
すみません。。

若い先生には、上の先生がついているということで、安心できたのですが、例えば、抜歯途中で硬くて抜けないとか、歯が割れたとか、そうなっても、大量出血するようなことはないでしょうか。

上の2本も、それぞれ別の男性の口腔外科の先生でしたが、思ったより骨と固着していて抜きにくかったとか、根の先が曲がってたので割れなくてよかったー!みたいな感じで、男性の力でもそんな感じだったので(数分で抜いてくれましたが)女性の若い先生でも大丈夫なのかな?と不安になりました。

それと縫合すると、腫れるイメージなのですが、どうでしょうか。
指の怪我とかでも、縫うと逆に腫れるという印象があるんです。

セフゾンはアレルギーが出やすいのですね。
私みたいな、口の中の炎症が起こったり発熱したりする人は、あまりいないでしょうか。

他の抗生剤でもアレルギーみたいな事が起こらないか、不安で恐くて飲めないんです…

あと、写真を添付させていただきました。(すみません)

2ヶ月くらい前から、親知らず周辺がぷくっと白く腫れていたり、内側は赤くなり膨らんでる感じがあります。
この状態で抗生剤無しでも大丈夫でしょうか。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-25 11:42:30
こんにちは。

基本的にお口の中が綺麗で、勘案すべき全身疾患がない方(学会ガイドラインでは、歯科処置時の抗菌薬予防投与の対象症例は人工弁置換術後、感染性心内膜炎既往および先天性心疾患(未修復のチアノーゼ性先天性心疾患,術後6カ月以内)と限定)には、抜歯に際して抗菌剤投与は不要となっていますから、問題ないと考えられてよいのではないでしょうか?

慣例からアレルギー既往のない抗菌剤を、2,3日分は出してもらえると想像しますが、ご不安があれば事前に確かめておかれてもよいでしょう。

医大の歯科であれば、全身管理も含めある程度ご安心されてよいと思います。

開業医が(患者さんの不安が高いためか?)抜いてくれないのですから、病院歯科の口腔外科で抜歯してもらうことになると思います。

健康な状態を維持され抜歯日を迎えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-01 09:14:46
ふなちゃん先生、お忙しい中ありがとうございます、

抗菌薬は使わなくても大丈夫なのですね。

この腫れ方でも、後に炎症が起こる可能性は低いでしょうか。
多分何かあれば、抗菌薬を出してくれそうで、何もなければ出さない感じみたいです。
うがい薬は、アズノールでいいのでしょうか。

あと、2ヶ月半前に入れた6番のインレーなのですがだいぶ、しみなくなりましたし、噛めるようにもなりましたが、マウスピースしないで寝ると、朝起きて痛かったりマウスピースしてねれば、朝起きて痛いことはないのですが、朝昼飯は噛むとか痛くて夕食はまあまあ噛めるという感じです。

この状態おかしいですかね…



タイトル [写真あり] 医大で親知らず抜歯予定だが担当医も若くて色々と不安
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中