下6番の歯根のう胞、抜歯と手術後に即時義歯は可能だったのか?

相談者: yuki7さん (38歳:女性)
投稿日時:2014-10-29 14:52:39
こんにちは、
相談させて頂きます。

2009年に下6番が痛み出し再根幹治療を半年行いましたが完治せず、蓋をして土台をつけていました。
噛めないので、取り外しできる仮歯を作成してもらい食事以外だけ付けて過ごしていました。

3年くらいで隣接歯の5番が伸びて傾いてきていてまた去年の8月位に6番の根がふくれて来たのですが痛みがなかったので、歯医者に行きませんでした。


今年になって更に大きく ふくれてしまいいよいよ無理と分かり、5月に大学病院に行き歯根のう胞摘出術と抜歯をしました。

かなり大きなのう胞だったので穴が完全に埋まるまで3,4ヶ月間かかり今も 筋のような割れ目のようなものが残っています。

今も歯科大学に通院しているのですがそれは 他の歯の根幹治療で通院していて専門医が 歯内療法の専門医なのであまり詳しく聞けないようです。


実は 3月に行った別の大学病院では抜歯と手術をする前に 何故か補綴科で 先に型取りをすると言われて 私はその時は 即時義歯の存在を知らなかったので部分入れ歯は 町医者の方が通いやすいので抜歯後の入歯は 町医者でと考えていた為上記の大学病院で 抜歯前に型取りをするというのが不信感に思ってしまい 困惑し
また 担当医がとても若い方で それも不安でしたので他の大学病院で 手術 抜歯しました。

その大学病院に 抜歯後に

「前に行った大学病院では 抜歯前に型取りをすると言うんです
それが 変だな〜と思って」

と話したら 医師が

「まず、穴がふさがるのに何カ月もかかるし傷跡も綺麗になるまで何カ月もかかるので部分入れ歯は ずっと後の事です」

と言われてやはりそうだよな、抜歯前に 型取りなんて意味ないよね。
何で、そんな事を 先の大学病院ではしようとしていたんだろう?
と不可解に感じていたのですが近頃 ネットで 即時義歯というのを知りました。
抜歯後 すぐに入れ歯を入れられるように抜歯前に 型取りをするそうです。

もしかしたら 最初に行った大学病院はこの即時義歯をしようとしていたのではないだろうか?
だとしたら それで良かったんじゃないのか?

その方が良かったのか?と今更 思っています。


けど、歯根のう胞は大きく 親指の頭くらい手術も必要な事から普通の抜歯後の傷跡より治るのが遅い為 即時義歯などをしたら傷跡が治るのが ますます遅くなるのではないかとも思いました。
義歯はレジンで固いので、傷跡を圧迫してしまうのではないかなど。


長くなりましたが。
歯根のう胞で 摘出手術と抜歯後でも即時義歯はできたのでしょうか?

教えて下さい。


また、6番の穴は完全にふさがったのですが割れ目のような筋のようなのが残っていますが5カ月もたつとこれ以上の回復はないそうなので部分入れ歯を早く入れたいのですが入れたら、歯肉がぺちゃんこになりそうなのですがそれは避けれない事ですか?
それとも もっと回復するまで 部分入れ歯は入れない方が良いのでしょうか?

5番の傾きが大きくて 上の6番と噛めてしまっています。

教えて下さい。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-29 15:52:35
実際に嚢胞の大きさなどを見ていないので何とも言えません。

歯根のう胞で 摘出手術と抜歯後でも即時義歯はできたのでしょうか?

出来た可能性はあるかも知れません。


ただ、


>割れ目のような筋のようなのが残っていますが5カ月もたつとこれ以上の回復はないそうなので

だとすれば、即時義歯は難しかったのではないかとも思います。


>入れたら、歯肉がぺちゃんこになりそうなのですがそれは避けれない事ですか?
>それとも もっと回復するまで 部分入れ歯は入れない方が良いのでしょうか?

ちょっと、イメージできません。


>その方が良かったのか?と今更 思っています。

過去の話をしても仕方がありません。
3月に行った大学病院の先生とも、今の先生ともコミュニケーション不足で悩んでおられるような気がします。

今後は担当の先生と良くディスカッションされる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2014-10-29 16:01:44
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

確かにコミュニケーション不足があったと思います。
最初の大学病院抜歯前に 補綴科で型取りをすると聞いて???となった時に

「抜歯前なのに 型取りできるのですか?」

などもっと色々聞けばよかったな と思いました。


今の先生には 5カ月もたつとこれ以上の回復はない事と歯根のう胞で 抜歯した場合は 通常の抜歯よりも穴がふさがるのに期間が長引いたり割れ目のような傷が残る事もあると言われました。

次回 部分入れ歯の相談をします。


3月の時より 抜歯前に体調を非常に崩しストレスで のう胞が急に大きくなってしまってその為に、手術も拡大したと思います。
なので、もしかしたら3月4月の時点なら即時義歯も可能だったのかも?しれないですね・・・

ただ、補綴科の予約を入れると言った担当医は口腔外科医ではなく、歯内療法医なので、どのくらいの傷口なら 即時義歯が可能なのかとか分かったのかどうかというと 良く分かりません。

専門医によって 分かる事分からない事がありますね
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2014-10-29 16:09:51
歯肉がぺちゃんこになりそう・・・

というのは 指で押したり つめで軽く押すだけで歯肉が凹むので、今の時点で入歯を入れたら その分 指で押した時みたいに凹んでぺちゃんこになるのかな〜と危惧しています。

ただ、歯肉の下には歯槽骨があるのでそれは すぐに凹まないと思いますが経年で、歯槽骨も退縮するのは分かっているのでそれはしょうがないと思うのですが、

部分入れ歯をいれて 急激に退縮してしまうのか?
それとも 何も入れない方が、退縮を防げるのかと思うのですがそうなると 噛み合わせがさらに崩れてしまうし・・

噛み合わせをとるのか、退縮をふせぐのか どっちを取るのかと言う話になりますね

保険外の入歯は高額なので保険適用しか 考えてないので退縮はしょうがないと思うしか ないですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-30 15:20:23
歯槽骨は歯を支えるためにありますので抜歯すると吸収される運命にあると思います。
顎骨は経年的に吸収していくことは経験があります。

今回は即時義歯を作っておいて粘膜の変化にはリベースという措置が保険診療でできたように思います。


また今から作った義歯が不適合になった場合もリベースという処置で対応できる場合とあると思います。

* http://www.quint-j.co.jp/web/keyword/keyword.php?no=38408

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2014-10-30 16:54:26
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、
即時義歯ができた可能性があったんですね
今頃知るのは 遅いですが即時義歯と言う存在があることを知っているのは今後の為になります。

ですが、あんなに大きな穴が開き穴が埋まるまで 即時義歯でどうやって噛むのだろう?と不思議です。 
傷口が治るのが遅れてしまうのでは?とも思いますが・・
傷口には触れないで、両側の歯にバネをかけて噛むのか? など色々 想像していますがどうしても どうやって噛むのかなど分からないです

ただ、5番が傾かないように 何か支えになるものを入れて置くだけでも良いのかなとも思いますが・・・


実は抜歯直前まで使っていた 仮歯を最近 抜歯した個所につけようとしたら5番が かなり 伸び傾いていてきつくて 入らなかったのですが、グイグイ押しこんだら傾きが元に戻ったのですが 5番がかなり痛くてそうしたら 更に歯肉が凹んでしまい・・
恐らく無理に5番を動かしたため 歯槽骨も動いたのだと思います・・

でも 最初は体が楽になる感じもあったので無理して、数日間 仮歯を押しこんで 傾きを取ろうとしていたら下顎の位置も無意識に動かしていたのか腰の調子なども悪くなり、これはおかしい・・・と辞めました。


少しづつ 元の位置に戻すのならまだ良いのかもしれないけど急激に元の位置に戻そうとすると 色々 負担が出るなと思いました。

抜歯して噛み合わせが変わったとしてもそれで 特に問題ないのなら 無理に元に戻すのは良くないですよね?
歯がない所に 歯が伸びて来て、他の歯と噛み合ったりしてもそれが自然治癒力で 適応しているならさほど問題はないのかもしれないと思います

家の父は総入れ歯ですが、私以上に元気です。

長くなりましたが宜しければ またご回答いただければ 有難いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-31 10:34:37
んんん…。

>それで 特に問題ないのなら 無理に元に戻すのは良くないですよね?

何とも言えません。

問題にならない事も多いですが、稀に不具合を生じてしまう事もあります。

咬み合わせの事についてもしっかり担当の先生とコミュニケーションを取られ、相談するようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2014-10-31 10:44:45
櫻井先生

そうですね、

やはり近い所 部分入れ歯を入れようと思います。

担当医に相談しますね

ありがとうございました。



タイトル 下6番の歯根のう胞、抜歯と手術後に即時義歯は可能だったのか?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
口腔外科関連
義歯・入れ歯関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日