前歯の根のヒビは根管長測定器で分かりますか?

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-17 17:45:02
よろしくお願いします。

今年の7月にメタルコアが入っている前歯で硬い食べ物を何度も噛んでから痛み出し、真ん中くらいの位置が少し腫れてきました。

私は自分の感覚ではヒビではないかと歯科医院に行き、レントゲン歯科用CTも撮ったのですが、ヒビは写らなく、もしかしたら感染根幹ではと言う事で根管治療を9月から行ったのですが、その際は、根管長測定器を使用しませんでした

今まで何度も他院で再根幹治療をした事があり、最初に根の長さを測り、レントゲンを見ながら説明をしてくれたのですが、その歯科医院では それもなくピピという音もなかったので恐らく測定はしていないと思います。

再根幹治療をする前は、真ん中の少し上くらい腫れていたのが治療後は、根元が腫れました。 
治療前は根元はあまり腫れていませんでした。

また麻酔をしても激痛で他にも不安点があり、セカンドオピニオで、他の歯科医院に行き色々説明して根の治療を受けたところその歯科では、根管長測定器を使用してレントゲンを見ながら説明をしてくれました。

根の治療はその他院ではあまり痛くなく麻酔もかけませんでした。

根管長測定器で根元まで到達しないで音が鳴るので、恐らくその位置で、ヒビがあるのではないかと言われました。
ただ、その後腫れが強くなり、不安でしたがその歯科医で2回目の根の治療を受けると根元の腫れが真ん中の位置に戻ってきた感じです。

その歯科では根元に薬を入れず根管長測定器で音が鳴った、おそらくヒビが入り最初に腫れたであろう部位に薬を入れたそうです。



長くなりますが、根管長測定器で根のヒビがその位置にあることは分かるのでしょうか?

教えてください。

また、最初の再根幹治療をした歯科では根管長測定器を使用していなかったので、根のヒビが分からず問題のなかった根元をいじくってしまったから根元まで腫れてしまったのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 18:49:41
んんん…

>根管長測定器で 根のヒビがその位置にあることは分かるのでしょうか?

個人的には「根管治療測定器ではヒビはわからない」と思います。

ただ、ヒビではなく「しっかりした破折」であったり「パーフォレーション」のような「異常」は予想と違う所で反応が出るので、わかる事はあります。


>問題のなかった 根元をいじくってしまったから根元まで腫れてしまったのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えませんし、担当された先生が「何をしたか?」がわからないので、原因の追究はできないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2016-10-17 20:22:24
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね・・・

確かに検索しても根管治療測定器でヒビが在るかどうかのことは記載がないので、どうしてかな?と思いました。

パーフォレーションが医師の不手際で根に穴が開くというのが分かりました。(血の気が引きました・・)

確かにセカンドオピニオンで行った医師に今日なのですが、穴がある的な事を言っていました。

お聞きしたいのですが、この穴は最初に再根幹治療をした痛みが強かったI歯科がしたのでしょうか?
もしくは、セカンドオピニオンで2回の治療を受けたT歯科なのでしょうか?

それが分かればどちらに最終的に通院するか決められるので、腕の良し悪しですよね〜

I歯科では、麻酔をかけても根の治療が痛く真ん中にあった腫れが、上にあがってフレアアップというのをしたのかなという印象でしたが、真ん中の腫れは引いていましたし徐々に上の腫れも引いていました。

T歯科では、白いセメントを除去するときにタービン?で削り、その後、根管長測定しました。
この時点で、既に浅い部位で、音が鳴ったのでこの時点でパーフォレーションがあったようです。
ただ、リーマーのようなので、ゴシゴシした後か前かは曖昧です。
痛くなかったです。

この治療後、逆に腫れが悪化しました。

2回目のT歯科での治療は 担当医はひびだと言っているパーフォレーションに薬を入れたのが良かったのか、腫れが下の方に下がり、腫れが引いている感じはします。

またパーフォレーションは治せますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 21:26:39
>この穴は 最初に再根幹治療をした 痛みが強かったI歯科 がしたのでしょうか?
>もしくは、セカンドオピニオンで2回の治療を受けたT歯科なのでしょうか?

さぁ…
僕は探偵ではないので…(・_・;)


>またパーフォレーションは治せますか?

状態と部位によってですね。

ただし、どんな歯科医にでも治せるというわけではありません。

マイクロスコープが使いこなせている歯内療法専門医」

に限られるでしょうね。


また、パーフォレーションリペア健康保険でフォローされていない処置になりますので、自費になる可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2016-10-18 09:59:07
そうなんですね

最後にお聞きしたいのですが、根に穴が開くときは相当に強い痛みはありますか?

もしくは痛みはさほどないですか?

また根に穴が空くと、それまで腫れが引いていたのが腫れが強くなる原因になりますか?


昨日行った際に穴が空いているかもしれないからとレントゲンを撮り、次回レントゲンを見るので、もし、穴が空いていたら歯内療法専門医を今後探し保険外で、治療を受けようと思います。



タイトル 前歯の根のヒビは根管長測定器で分かりますか?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日