痛みがある場合のCTは保険適用になりますか?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-03-12 17:18:01
お世話になります。

先日、相談をした延長ですみませんか、主治医の知り合いの他医院で、「歯根破損など無いか精査」のCT検査をします。

私的にはセカンドオピニオン的に、さらに別の私の知り合いの歯科医にフィルムを見せ、主治医の知り合い、私の知り合い、それぞれに痛みの原因や病巣が無いか意見をもらうつもりでしたが、主治医は

「フィルムはいらない、アドバイスのみもらう」

とこ事です。


CT撮影だけなのに教授を指名、しかもフィルムは不要、と。

これって普通ですか?(色んな先生はいますが)。


診察代は私負担にします私の知り合いにも意見をもらいたいので。

質問)痛みがある場合のCTは保険適用されますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-12 21:05:50
今時の歯科用CTはデジタル化されてきますのでフィルムでもらっても仕方ないですし、フィルムにすることはすごい手間がかかると思います。



>主治医の知り合いの他医院で、
>CT撮影だけなのに教授を指名

ということはどこかの大学病院の放射線科の教授を指名したのでしょうか?
それとも医療連携で普通の歯科医院で撮影して教授に読影のみを頼んだのでしょうか?


>これって普通ですか?

教授が同級生とかなら頼みやすいと思います、


>質問)痛みがある場合のCTは保険適用されますか?

痛みだけでは保険適応にならないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-12 22:46:08
こんにちは。


CTはフィルムではなくデータでしょうからソフトがなければ確認出来ないと思います。
機器は医院により異なりますからデータをもらっても読めない事は多々あります。
ですから普通は医院毎に毎回撮影する事になると思います。


医院にCTがなければ撮影も見ることも出来ないのではないかと思いますから、アドバイスだけもらうという事になるのではないかと思います。



アドバイスを受けやすいのは知り合いの先生からだと思いますから紹介先を限定する事になると思います。

一般開業医から一般開業医へは紹介しにくいので大学病院のような高次医療機関に紹介される事がほとんどではないかと思います。
割と高齢の先生の場合教授クラスの同級生がいることがほとんどだと思いますから、知り合いが教授という場合はあると思います。



痛みがあるだけでは保険適用にはならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-13 03:46:04
柴田先生

おはようございます、お世話になります。
いつもありがとうございます。


大学病院口腔外科で指名の教授宛に行きCTを撮りアドバイスのみ、で撮ったCTのデータを受け取って私の知り合いにも意見をもらうつもりでしたが・・・。


CT検査は保険適用外は普通ですか?

CT検査が保険適用になる場合はどんな時ですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-13 04:12:55
船橋先生

おはようございます。
お世話になります。
諸々ありがとうございます。


よーく理解できました_(._.)_

今回は「CTを撮るだけなら誰でも良いのでは」という話になったんです、教授の都合が合わず来月にならないと検査できないので。
(通っている歯科医の設備が影響し指名なのかもですね)


私的には今以上悪化するのは避けたく、検査は急いでます、

なぜなら神経を抜いた歯近辺の唇が、チカラが入らない感覚で、会話の最中にも声にチカラが入らない時が希にあるので。
歯茎や唇が下がったような気がするんです・・・。


ちなみにCT検査は保険適用になりませんか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-13 09:10:17
小さなデンタルと大きなパノラマで分からない疾患等の診断のためであれば保険適応になると思います。


>歯根破損など無いか精査

若干グレーゾーンのように思います。


人間ドックに健康保険が使えないように精査のためだと難しいのかな?と思います。

CTのデータですがお金を払えば複製してもらえるとは思います。

ただ歯科医院によっては数万円要求するところもあるように聞いています

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-13 10:16:11
柴田先生

お世話になります。
何度もご丁寧にありがとうございます。


保険で6000円前後、非保険で3万円みたいな話を、知り合いの歯科医に聞きましたが、確かにグレーゾーンですね(^_^;)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-03-13 11:38:20
Babymamiさん、こんにちは

CTの保険適用の基準は都道府県によってマチマチなので、一概には言えません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-03-16 00:12:35
CTの保険適用は、一応細かい規定が定められていますが、ご質問されてる内容に関しては、適用外だと思われます。

保険は財政が厳しいので、適用されるのは難しいかと、思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-16 07:28:14
小牧先生

おはようございます。
お世話になります。

岐阜県、または小牧先生の医院では、CT撮影の料金は教えて下さいますか?

都道府県での差が有ることは分かりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-16 07:33:14
松元先生

おはようございます。
お世話になります。


行く予定の都内大学病院へ問い合わせをしたら、自費で1万円くらい、と。

ただ撮影だけってのは考えにくく、診察も入るから撮影+診察料で1.5万(自費)です、と断言に近い表現でした。

ここ15年間で歯科保険も適用外が増えてますね(^_^;)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-03-16 22:19:37
歯科用CTの点数は1170点ですから10割だと11700円になりますので自費で1万円だとべらぼうに安いと思います。

http://www.koyu-ndu.gr.jp/images/20180401tensu.pdf

診察込みで15000円もべらぼうに安いと思います。


初診料が234点以上なので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-17 00:55:08
柴田先生

お世話になります。


レントゲン+CT+診察(治療は無し)で、その位でした支払ったのは3割負担で。


取り急ぎ用件のみで失礼します。

いつも、ありがとうございます。



タイトル 痛みがある場合のCTは保険適用になりますか?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中