[写真あり] ジルコニアクラウンを慎重に外してくれる歯科の探し方

相談者: まりたんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-05-22 20:50:46
今五本ジルコニアクラウン仮歯で付けてあります。

リムーバーでカンカンやられたらヒビが入るのではと怖いです。
通っていた所はフロスも血が出るほど思い切り下ろすのと今回削った歯が歯髄炎になりまして歯科を変えるつもりです。


根管治療の専門で神経を抜く予定なので別の歯科でクラウンを付けようと考えていますがその際、今の仮の歯も本付けしてもらいたくリムーバーではなく慎重に仮歯を外してくれる歯科を探すならなんて聞けば良いですか?

優しく外す為の専門の器具名、薬などありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-22 23:17:05
仮歯で付けてあります、ということから、

「リムーバーではなく慎重に仮歯を外してくれる」は、”仮着”のジルコニアクラウンを外す意味とします。

ジルコニアクラウンにはリムービングノブがついていないのですか。

リムービングノブにリムーバーをひっかけて外すのが本来の使い方で
す。


仮着には仮着セメントが数多くあり、条件によって使い分けます。
大概簡単に外せるようになっていますが、前歯のような場合、支台が細くて外れやすいことから、仮着力の強いものを、選択します。

そうすると、ノブが付いていても結果的に、外すのが難しくなることはあります。
実際どのような事になっているのかで異なります


普通は、「リムーバーではなく慎重に仮歯を外してくれる」のような質問は生じないはずです。
簡単に外すための(マージンを傷つけない)ための、リムービングノブであり、リムーバーです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2019-05-22 23:40:42
松山先生ありがとうございます。


リムービングノブとはどのような物でしょうか?
色々見ても何もありません。

奥歯を左三本、右二本ジルコニアクラウンです。
なんとか傷付けずに外す方法はないでしようか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-23 00:46:20
こんにちは。

リムービングノブとは仮着のジルコニア冠についている出っ張りです。
なければ歯茎の際の冠の境にリムーバーを引っ掛けてコンコン叩いて外す事になるでしょうが、普通は歯との適合が良ければ冠の縁にリムーバーが引っかからないのであえてノブ(出っ張り)をつけておくのです。


ノブが無くて適合も良いならばリムーバーがかからないので壊して外す必要があるかもしれません。

超音波を当てて振動させてみる事でとれるかもしれませんが、仮着でもはずれない時は外れませんから、壊さなければ外せない場合もありそうです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-23 07:17:28
さゆさゆさん さんこんにちは。

リムーバーでカンカンしない器具は、写真のように挟んで外す器具があります。

カンカンして外す方法が一般的ですので、このようなリムーバーは何処の歯科医院にもある訳ではないですので、受診前か受診時に聞かれるとカンカンされずに外してもらえると思います。

参考までに。

画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2019-05-23 08:01:41
加藤先生ありがとうございます。

これならば、歯に負担をかけずに外してもらえるのですか?
挟んで取るとはどのようにするのでしょうか。

神経のある歯は麻酔をかけて外すとなると痛みわからず割られてしまうのが怖いです。
ですが、クラウンが合わないとなると直してもらう他ありません。

歯髄炎を起こしてしまい信用できなくなってしまったのですがやはり丁寧にしても歯髄炎を起こす事があるのでしょうか?
虫歯がある歯ではありませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-23 08:34:34
>これならば、歯に負担をかけずに外してもらえるのですか?

リムーバー作業時の衝撃を嫌がる方には、加藤先生が挙げてくださった器具を用いることがあります。

ただ、力学的に鑑みると、歯に対しての負担は、リムーバーを用いる場合の方が、多少なりとも少ないものと思われます。


>その際、今の仮の歯も本付けしてもらいたく

歯内療法を経るのでしたら、改めて印象を採り、新製するのが原則です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] ジルコニアクラウンを慎重に外してくれる歯科の探し方
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日