ソニッケアのような音波式歯ブラシは知覚過敏によくないですか?

相談者: sakusaku-10さん (32歳:男性)
投稿日時:2019-11-24 15:04:06
右上7番にソニッケアを当てると染みる感じがします。
スケーラーと同じ原理ですから、知覚過敏を悪化させる可能性があると思います。

これは電動歯ブラシの使用によって削れたわけでは無く、それ以前から知覚過敏の症状はありました。
症状は殆どの場合出ないのですが、時々現れます。

音波式の電動歯ブラシの場合症状が強く、オーラルbのような回転式だと殆ど出ないです(下位モデルの場合は回転のみ)。

しかし、オーラルbはどうも噛み合わせが磨きづらいため、できればソニッケアを使用したいです。

やはり、できるだけ知覚過敏が刺激されない歯ブラシを使用したほうがいいでしょうか?

よろしくおねがいします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-24 16:34:06
こんにちは。


スケーラーと同じ原理ですから、知覚過敏を悪化させる可能性があると思います。


歯ブラシは単にプラスティックの毛の集合ですから、ステンレス製のスケーラーとは違いますね。
スケーラーは刃物です。

プラスティックの毛の集合体に何もつけないならば、歯はそんなに削れることはないでしょう。

歯磨き粉は何か使われていますか?

ソニッケアを当ててしみてしまう状態なのでしたら、そこだけ普通の歯ブラシを使われてはいかがでしょうか?

長年使用している歯の状態は1本1本、また部分部分で異なりますから何種類か上手く使い分けてお手入れされるとよいと思います。

音波歯ブラシ電動歯ブラシも効率をよくするツールだと考えられ、効率優先では具合が悪い部分があれば、そこは丁寧に普通のブラシやワンタフとなどの補助ブラシで上手く磨かれてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2019-11-26 09:11:24
返答ありがとうございました。

たしかに、1本だけで済ませようとすると、余計に手間がかかります。
症状の出ているときは手で磨きたいと思います。



タイトル ソニッケアのような音波式歯ブラシは知覚過敏によくないですか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日