下の親知らずを抜くか悩みます

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2020-12-29 08:54:14
宜しくお願いします。

奥歯インレーを入れてからの痛みで相談させて頂いていました。
おかげさまで2週間経過してようやく、痛みが改善しました。

まだしみますが、噛んだ時のチクチクする痛みは無くなりました。
銀が馴染んだ?歯根膜炎症が引いた?のでしょうか。

とにかく、こちらで相談に乗っていただき、本当に助かりました。
ありがとうございます。



それで、まだ悩みがありまして
この前初めて行った歯医者で、親知らず2本が虫歯なのと普通に生えてるけど、周りの歯より高さが高いそうです。

これなら抜歯の方が、上の歯への負担を無くせるから抜歯をすすめられました。


私は子供の頃の虫歯がちょこちょこあって一本は虫歯のため抜歯、一本は健康な歯だったのに(ブリッジのため大きく削った)根幹治療がうまくいかず抜歯になりました。

なので、今親知らず含めると28本です。
2本無くなるのは勿体ない気がしますので、とりあえずは残してくださいとお願いしました。

先生は、上の歯が使えなくなることを心配してて、うーん、まあそれでもいいけどー、みたいなあまり納得して無さそうでした。


そんなに、下の親知らずが伸びてる事は上の歯に関係するのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-29 15:20:51
こんにちは。

とりあえずインレーが落ち着いて良かったですね。


下の親知らずはきちんと生えているのですね。
女性なのに珍しいですね。
歯並びは問題ないのでしょうか?

多くのケースで親知らずは歯磨きが不十分になりますから、虫歯になっています。
また、大抵フロスもうまく行えない為7番の遠心の虫歯の原因になります。

対合する歯ときちんと噛まない為に舌側や近心に傾斜していたり、挺出していて歯列を乱している事が多いです。


しかし、まれに問題なく生えて咬合力の分散に役立っている方もおられますから実際には拝見しなければわかりません。

また、診察した歯科医やにより考えが異なる事もあります。


欠損があれば抜歯再植することで欠損部位を補う事ができる場合もあります。

歯科医によく診てもらいよく説明してもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-29 21:39:23
莉奈さん、こんにちは。


少し厳しい回答になりますが、その抜歯は慎重に考えたほうが良いと思います。

過去の質問から、右下の56欠損で、4番にダイレクトボンドで接着した5 番ダミーをつけ、6、7番でジルコニア延長ブリッジが入っていたのではないでしょうか。

以前にも複数の歯科医師から指摘があったと思いますが、そもそも理解に苦しむ、構造上無理な設計です。
ブリッジが外れるだけで済めば良いですが、無理な設計の治療は支えている歯や他の歯の寿命も縮めてしまいます。


智歯があったということであれば、実際の状況にもよりますが智歯を移植する方法もあります。
条件が良ければ2歯分の欠損に対して智歯2本を移植できることもあるかもしれません。

または矯正によって7、8番を引っ張っていき、5、6番相当のスペースを埋める方法もあると思います。

元々、56番のスペースが狭くなっているということであれば矯正だけで埋められるかもしれませんし、一歯分のスペースを寄せて、一歯分をインプラントなりブリッジという方法もあると思います。


もしかしたら、矯正や移植やインプラントは期間や費用の面で難しいと思われるかもしれません。

しかし、いまのご年齢と、自分の寿命を考えてみてください。
あと何年、自分の歯を使わなければならないか、よく考えましょう。
そして、今のブリッジや治療が何年持つのかを考えましょう。


仮に親知らずを抜いたとして、現在の無理な設計のブリッジではそう遠くない将来に右下7番を失うことになるでしょう。
そうなるといよいよブリッジは不可能ですから、入れ歯かインプラントという選択を迫られます。

ですから、口腔内全体の状況をしっかりと精査して治療計画を立ててもらえる医療機関の受診をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-12-29 23:51:04
ふなちゃん先生いつもありがとうございます。


とりあえず落ち着いて良かったです。
初めての経験でした。

私は出っ歯歯並びが悪いですが、何故か親知らずは4本共綺麗に生えてしまって、上の両方の親知らずは虫歯で抜きました。
下の2本が、残ってます。

やっぱり残す方向で、先生と相談してみます。


本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-12-29 23:56:14
滝野先生いつもありがとうございます。


私の特殊なブリッジの事を覚えていてくださってありがとうございます。

やっぱりいずれ7番はダメになるかもしれないのですね。


親知らずを移植したり、矯正に利用する方法もあるのですね。
やっぱり残す方向で、先生と相談したいと思います。

インプラントは費用面もあるのですが交通事故とかした時にボルトが、自分の歯茎に突き刺さってしまわないかとか入れた後のトラブルが気になっています。
なので、インプラントは色々恐怖すぎるので、多分やらないと思うのですが。
できれば、矯正で何とかしたいです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-30 11:42:47
〉私は出っ歯歯並びが悪いですが、何故か親知らずは4本共綺麗に生えてしまって

出っ歯で歯並びが悪いから親知らずが生えたのでしょう。

矯正治療を検討され欠損修復のやり直しも含めて噛む力の適切な分散に成功することが大切なのでしょう。


インプラントも事故でボルトが歯茎に突き刺さるなどはありませんからもう少し勉強され、不要に怖がらず、総合的な治療を受ける際必要があればご検討ください。




タイトル 下の親知らずを抜くか悩みます
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中