銀歯と銀歯の間に隙間があり物が挟まりやすい

相談者: ささなさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-04-16 06:10:08
右上六番と七番銀歯いれています。

六番は移植した歯です。
移植した歯の詰め物が小さいからか、六番と七番の間に隙間ができものがはさまりやすいです。
前からはさまりやすかったのですが、最近前よりすごくはさまりやすくなったようにかんじます。


詰め物した歯医者では二年間はやり直しできないといわれました。
でもよく調べてみると二年はやり直しできないわけではなく、とれた場合はやり直しができることがわかりました。

不具合あった場合、歯医者さんが負担する制度があり、私は自費になるといわれたんですが、そのようなことはないことも知りました。


今回違う歯医者できいてみたのですが、移植歯の詰め物が幅が小さいからはさまりやすいから、被せものなおしたらよくなるよといわれたのですが、こういう場合詰め物した歯医者でなおすにはやり直ししてもらえるのでしょうか?

前に聞いたときはここは絶対もうやり直しできないといっていたのでやってもらえるかわかりません。
でもすごくはさまりやすいのが苦痛です。


また移植歯だから歯茎がやせて隙間ができやすいとか、移植歯だから負担にならないように詰め物小さくつくってるとかもあるんでしょうか?
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2021-04-16 06:22:48
また違う歯医者で何もいわず詰め物なおしてもらい、詰め物してもらった歯科に行った場合、詰め物なおしたことわかってしまいますか?

詰め物してもらった歯科で色々私が心配性なのも悪いのですが、傷つくこともいわれ、またなおせないといわれるのがこわくてあまりいきたくないですが、移植した総合病院とつながりがあるので移動もできず困ってます
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-17 11:19:09
>こういう場合詰め物した歯医者でなおすにはやり直ししてもらえるのでしょうか?

保険制度上は可能なのですが、勘違いしている歯科医師も少なくないようです。

保険でするしないで折り合いがつかないようなら転院したほうがよいかもしれません。


移植を受けた総合病院のほうはそういったこと(いろいろトラブルがあってかかりつけが変わること)もある程度経験がある場合は多いと思いますので、それほど心配ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2021-04-17 12:05:29
ありがとうございます。


総合病院の治療もすごく時間かかり、移植から被せものはいるまで一年かかっていて、片方しかつかえないストレスや、膿が消えない不安から神経質になってしまい、色々聞いたりみてもらったので、総合病院の先生からも狼少年だと心ないこともいわれ、詰め物したとこも音がカチッとなることあり、それも私が精神的におかしいから聞こえるんだといわれ、総合病院の先生もわかってくれるかはわかりません。

詰め物の歯医者は総合病院からの紹介で詰め物してもらったので、総合病院から私が精神的な訴えが多いことを手紙で伝えられ、総合病院からこんな手紙もらったとみせられました。


本当は総合病院と今の歯医者から離れられるのが一番なんですが、高度な治療なので離れたくても離れられなくて迷ってます。

一番初めにかかって移植の紹介状書いてもらった歯医者も、移植する直前に、別の歯の義歯が壊れてしまい、うちではつくれないといわれたためにいけなくなり、どこの病院がいいのかわからなくなって色々聞きに行ってたのが総合病院には色々な歯医者にいってと怒られたので、正直もう疲れてしまいました。


移植にかんしては腕がいいので感謝してるのですが、私も精神的にまいってしまい悪いのですが、先生の対応で余計に気持ちが落ち込みました。

いわずに歯医者かえたら総合病院では経過みてもらえなくなりそうで、大学病院にいくとかできるんでしょうか?


保険制度上は可能なんですね。
二年は保険制度上つくれないと、他のとこでも聞いたのでそうだとおもってました。

移植歯だからわざと小さくつくってるのか、歯が移動してそうなってるのかわからないのでなんともいえないですが、一度ダメ元で相談だけしてみます。



タイトル 銀歯と銀歯の間に隙間があり物が挟まりやすい
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中