前歯再根管治療後の腫れと痛み、フレアアップの可能性とヒビ?

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-09-22 12:49:39
連投すみません。

2ヶ月ほど前に 差し歯前歯が固い食べ物を噛んでから痛み出し徐々に腫れて 歯科に相談に行くとひびが入ったのか 感染根幹と言われ感染根幹なら 完治する可能性があるので と言うことで再治療をしました。

9月にメタルコアを外し最近 充填剤を除去して根を貫通する時から痛みがありまだ根の洗浄はせず、痛みのあるまま仮歯をつけました。


その後もしばらく「痛みが続き ロキソニンを飲み痛みは治まりましたが 以前より鼻に近い部分の上側が腫れていて 仮歯が少し当たるだけでかなり痛みがあります。


調べたところ フレアーアップという症状かもしれないと分かりましたが担当医は

「一般的な感染根幹と腫れ方がちょっと違う。
縦に腫れているので もしかしたら 根に少しひびがあるのかもしれない。 
そうなったら様子見か、抜歯しかない。
でもそれも 一つの可能性なので、根幹治療を続けて治る可能性もある」

と言われました。


仮歯にする前のほうが 腫れも痛みもさほど強くなかったのでもし、ひびだったのなら メタルコア外して余計に歯に負担をかけないほうが良かったのでは?と思いました。


前回 相談させていただきました 診察台の角度のことはその後 担当医に相談し、解決したのですが、今は上記の事や痛み腫れのことで気になっています。


私はとある事情で、上顎が左上に傾いていて上前歯を仮歯にしただけで、接着剤の圧迫で上顎の傾きの症状が悪化してしまい、体調も崩し気味です。
見た目が気になりますが これなら 仮歯をつけなくても良いとさえ思ってしまいます。

それに 治療するとき 毎回 仮歯を取るときにガンガンしてその度に根に負担が行き ひびが大きくなってしまうのも心配です。


長くなりましたがまとめますと

@ フレアーアップの場合 感染根幹は治りますか?

A 根にひびが入った場合 抜歯はしたくない
  再移植などの治療は大学病院や専門医でで出来るのか?
  (担当医によると予後は良くないと聞きましたが・・)

B 仮歯を接着剤でつけること自体がしんどいのと治療のたびに 外すとき ガンガンして、根に負担があるのでは? 
そういう場合は 仮歯を付けないほうがよいのかどうか・・・

C 仮歯を付けない場合 部分入れ歯的なのを作って付けることは可能でしょうか?  
歯肉と接する面には少し隙間を空ける前提です。


長くなりましたが 教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 09:23:07
>@ フレアーアップの場合 感染根幹は治りますか?

感染源を除去し、適切な根管治療がなされれば治ると思います。



>A 根にひびが入った場合 抜歯はしたくない。
> 再移植などの治療は大学病院や専門医でで出来るのか?
> (担当医によると予後は良くないと聞きましたが・・)

VRF接着修復で良好な結果を出し、学会等で臨床報告をされている歯科医は個人的には一人しか知りません。

なので

 理論的にはできるかもしれないが、ほとんどの歯科医ができない
 VRF接着修復を受けるのであれば、できると言う歯科医を探す

と言う覚悟が必要かと思います。


 
>B 仮歯を接着剤でつけること自体がしんどいのと治療のたびに外すとき ガンガンして、根に負担があるのでは? 
>そういう場合は 仮歯を付けないほうがよいのかどうか・・・

ケースバイケースだと思います。


>C 仮歯を付けない場合 部分入れ歯的なのを作って付けることは可能でしょうか?  
歯肉と接する面には少し隙間を空ける前提です。

完全自由診療であれば可能かもしれません。
保険のルールでは認めらないと思います。

保険の部分入れ歯は「抜歯後」または「抜歯前提」であることが条件でなければ作ることはできません。
また、部分入れ歯だけを自費で作り、その後の根管治療は保険で行うという事は混合診療に抵触する可能性があるためできないとお考えになられた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2016-09-25 21:10:46
櫻井先生

ご返答ありがとうございます。

>VRF接着修復で良好な結果を出し、学会等で臨床報告をされている歯科医は個人的には一人しか知りません。

そうなのですね
こちらのサイトで何度か上記治療方法ができる歯科医師様を見た事があるので、そうなった時には探してみようかと思います。



>完全自由診療であれば可能かもしれません。
保険のルールでは認めらないと思います。

保険の部分入れ歯は「抜歯後」または「抜歯前提」であることが条件でなければ作ることはできません。

そうなのですね
今通院中の歯科医院では仮歯をして、痛みが出るようなら付けないほうがよいのでその時は外します。と言われたので、外してもらう予定ではあるのですが。
やはり 前歯なので できれば 着脱式の仮歯を付けたいと思っています。

私の前歯仮歯が 根の治療では初めてなのですが芯と歯がくっついた 本当の差し歯なのですが薬を詰めた後 接着剤で付けないで 自分でも付けたり外したりできる仮歯というのは 無理なのでしょうか?

また そういうケースはありますでしょうか?

前歯の仮歯は 歯科医院により変わりなく何処も 上記のような芯つきの仮歯でしょうか?

接着剤で仮歯を付けてからというもの 痛みが増し腫れも強くなり、隣の前歯の根まで指で押すと痛みが出るようになりました。

これでは、本末転倒なので、仮歯は接着剤で付けないほうが良いと思いました。


再度でお手数なのですが教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 09:26:39
>薬を詰めた後 接着剤で付けないで 自分でも付けたり外したりできる仮歯というのは 無理なのでしょうか?
>また そういうケースはありますでしょうか?

歯科医師になって20年近いですが、僕はやったことがありません。


前歯の仮歯は 歯科医院により変わりなく何処も 上記のような芯つきの仮歯でしょうか?

できると言う歯科医もいるのかもしれませんが、僕は存じません。


>仮歯は接着剤で付けないほうが良いと思いました。

担当の歯科医に告げられても良いとは思います。
(やってもらえる、もらえないは別として)


何れにしても「できるかできないか」は担当の歯科医師次第なので、「できる」と言う歯科医を探すより他ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2016-09-28 11:30:59
今回もご回答頂きありがとうございます。

昨日 担当医に 自分の19歳の時の 美容口腔外科による誤った手術(左上犬歯を再移植による圧下)で上顎が左上に傾きその為に歯の接着による圧迫がくると上顎がゆがんだ状態で、圧迫が来て症状が悪化してしまう事も伝え仮歯を外し、着脱式の仮歯作成をお願いしましたが、無理で今まで付けていた仮歯を自分で着脱式に作り変えると言う事で持ち帰りました。

私は手先が器用なので、こういうのはできると思うので・・・


今回 自分でも仮歯の接着だけでこれほど症状が出てしまうとは思っていませんでした。
多少 症状が出るかもしれない でも 出ないかもしれないと思っていて、

前歯の仮歯接着の圧迫だけで右腰のゆがみ、右目のクマ 右目眼球の圧迫感や肩のハリ 顕著だったのは 前歯の歯槽骨が隆起し凸凹してしまいました。
以前の 右前歯の歯肉は平らに近く綺麗だったのにまた 前歯2本の歯肉に青紫色の血管が浮き立ちかなり 上顎が歪んだまま圧迫を受けているための症状と痛みというのも分かりました。

仮歯を取ってから 肩と腰が楽になり 右目のクマもだいぶ薄くなり一日たつと、歯肉の血色が良くなり 隆起も多少戻りました。
おそらく 隣の前歯の根の付け根の痛みも仮歯接着による圧迫かと思います。


上顎に歪みがなければ 犬歯部位に後天的に歯槽骨が増殖し神経圧迫されていなければこんな事起こらないと思います。


通院中の担当医は 上顎は可動しない 歪まないという事が定説だといわれていますが、それは違います。
私のような 手術をされた人は 上顎が歪みます。
教科書や解剖学に載っていることが全てじゃないんです。


昨日も 信じて、理解してもらうまでに1時間もデイスカッションし歯医者に本当のことを信じ理解してもらうのが何故これほど大変なのだろうと 悲しいです。


また レントゲンでは確かに左上犬歯部位に 鼻まで歯槽骨が伸び増殖していて、左上顎は上に傾いているため5,6、7番歯が かなり上顎洞に近いといわれました。


何処まで傾き、上顎洞に近づくくらい傾けば歯医者は分かってくれるんですか?
手術して歯槽骨を削って 神経圧迫を取って上顎のゆがみを治さないと前歯に差し歯を付ける事もできないかもしれません。
すでに 右6番は クラウンを付けると増殖した骨の神経圧迫に干渉を受け歪みが悪化するので、クラウンも付けれていないです。


ここでの 私の言葉は 小さいものかもしれません。
けど 誰かが見ていてくれているならお願いです。
信じて 理解して、手術できるようにしてほしいです。
じゃないと 少しづつ「症状は進行するだけです。



タイトル 前歯再根管治療後の腫れと痛み、フレアアップの可能性とヒビ?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中