インレーを入れ麻酔をしての高さ調整後に痛み

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2020-12-21 19:13:32
宜しくお願いします。
左下インレーを入れてから痛みで相談させて頂いてます。


入れてから1週間なのですが、2回歯医者で高さ調整をしてもらいました。
外側からしみ止めも塗ってもらいました。

今日歯医者に行って、麻酔切れてから、少し食べ物を試しに数回噛んでみましたがやっぱり痛くてその刺激でズキーンと痛んでいます。

しかも、麻酔が6時間も効いていて、顎や口がガチガチに麻痺して、切れたら打撲したように麻酔の後が痛みます。



別の歯医者に今日行ってみたのですが垂直に叩いた時に痛くないので、歯髄は大丈夫だろうと言われました。
知覚過敏的なものだと言われました。

まだ高さが高かったので、かなり低くしてもらいレントゲンを見る限りでは自分の歯は、大きくは削られていないとのことでした。
でも、噛むとかなり痛いのですが…

私は歯髄炎を心配していたので、とりあえず少し安心しましたが本当に知覚過敏なのか?と思うほど痛いです。


コンコンと叩いた時に歯髄炎なら痛むと言われたのですがそうなのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-21 22:36:11
莉奈さん、こんにちは。

象牙質まで達している虫歯治療は侵襲を伴いますから、治療後に不快症状を伴うこともあります。
なるべく刺激を加えないよう安静にすべきだと思います。


自発痛になっているのであれば、抜髄の適応となっている可能性もあるように想像します。

マイクロスコープがあれば、肉眼治療では気づかない露髄やヒビ割れなどの見落としが無いかどうか、確認できると思います。



>今日歯医者に行って、麻酔切れてから、少し食べ物を試しに数回噛んでみましたが

安静にすべき時ですから、痛みが無いか刺激を与えて試してみるという行動は、歯のダメージになりますから避けましょう。


>しかも、麻酔が6時間も効いていて、顎や口がガチガチに麻痺して、
切れたら打撲したように麻酔の後が痛みます。

なかなか麻酔が効かずに多めに使ったのか、伝達麻酔歯根膜麻酔を行ったのかもしれませんね。

炎症や痛みが強い時には麻酔が効きにくくなります。
そのために麻酔量が増えると、麻酔後疼痛などの不快症状も強くなると思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2020-12-21 22:51:31
滝野先生ご丁寧にありがとうございます。


今回入れたインレーは、虫歯ではありませんでした。
前回一年前に入れたプラスチックのインレーが割れたためなんです。
それで、仮蓋では快適だったのに、銀インレーを入れた途端激痛になった感じです。


ただ自発痛ではなく、飲食により激しくしみたあとに、ジーン、ズキーンという痛みが2日間くらい出ていました。

なので、、今日の先生は、自発痛の少ない点と、垂直に打診した時の痛みがないから歯髄は大丈夫という診断でした。
私は嬉しいのですが、こんなに食べ物を噛んだ時痛いのにとにわかに信じられません。


マイクロスコープのある病院でひび割れが無いか見てもらった方がいいのですね。。。
毎日錠剤噛んでたので…ありえますよね。
もしひび割れしてたら、抜随でしょうか。

安静にしないといけない時に食べ物を試しに噛むのは良くないのですね。
噛み合わせを2回も調整してしまったことも、良くなかったでしょうか。


先生的には、打診で異常なければ歯髄は大丈夫と思われますか?



タイトル インレーを入れ麻酔をしての高さ調整後に痛み
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中