歯冠歯根比が理想的じゃない歯について

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-03-31 15:04:06
お世話になります。
連投失礼致します。

何十年も前に抜髄した前歯の根っこが、CT画像で見る限り両サイドの歯の根っことは明らかに小さいです。

かつ歯根も短く歯冠歯根比からも理想的な差し歯を作れそうにないです。


歯根1に対して被せものは1.5〜2は有りそうです。
しかも歯根周りには痛みなどの違和感があります。

この様な場合は抜歯入れ歯インプラント、もしくはブリッジになりますか?

もしくは他に理想的な治療はありますか?


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-31 16:37:38
Babymami さん、こんにちは。

前の質問の続きだと思いますが、かなり以前に根の治療を受けられた歯でお悩みなのですね。

何人もの先生方がご回答されていらしゃると思いますが、歯根の状態があまり良くなくても、被せ物が装着できて噛む機能を果たすことができるのなら、歯医者が無理に抜歯を勧めることは少ないと思います。

被せ物を装着した歯の寿命の予測を完全に行うことはできないからです。


あまり歯の状態が良くなくても、あまり硬いものをそこで噛まないように注意していれば、長く使えるかもしれません。

逆に乱暴に噛んでしまえば、1,2カ月で本当にダメになってしまうかもしれません。

Babymami さんがその歯の寿命を握っているのと同じだと思ってくださっても良いでしょう。


頼りにならない歯を諦めて次の治療を行うのであれば、歯を削ることによって歯の神経が死んでしまったり、歯が脆くなることはお分かりだと思うので、もうできるだけ歯にダメージが与えられる治療は避けるべきだと思います。

歯の治療を行うためには、様々な視点から治療の結果を考える必要がありますので、どの点を重視して考えるかで理想の治療方法は異なってきます。


できるだけ残っている歯に優しい治療方法を選ぶのであれば、インプラントがよろしいように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-31 18:10:26
森田先生

初めまして、お世話になります。
日曜日にご回答、誠にありがとうございます。


今回は主治医、主治医が指名した大学教授とで、意見が違うのが一番の困りごとです・・・。

インプラントをするにしても主治医、主治医指名の教授は、私よりも10才以上の年上です。
そんな事情もあります。


>>残ってる歯に優しい

とは、現在痛みのある歯根を残してインプラントする、という意味ですか?
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-31 19:22:20
Babymamiさん、こんばんは。

ご質問、ありがとうございます。

>主治医、主治医が指名した大学教授とで、意見が違うのが一番の困りごとです・・・。

歯をどこまで抜かずに使うか、という点でそれぞれの先生の考えが異なっているために、意見が違うものと思います。


>現在痛みのある歯根を残してインプラントする、という意味ですか?

先にもお答えさせて頂いていますが、インプラントは、頼りにならないと思われる「現在痛みがある歯根」を抜いた場合の選択肢としてです。

欠損した歯と補うためにブリッジにする場合は、また歯を削らなくてはならないことになります。

入れ歯にしても、どこかの歯に入れ歯を固定するためのバネ(クラスプ)をひっかけることになり、それが残っている歯の負担を増加させることになってしまいます。


そうなると、抜かずに残っている歯に一番優しい治療方法は、インプラントになるのではないでしょうか。

現在も歯根に痛みがあるようでしたら、そろそろ抜歯を考える必要があるのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-04-01 10:00:42
森田先生

おはようございます。
お世話になります。

お礼が遅くなり大変失礼しました、すみません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。


インプラント、今回お世話になっている主治医や大学教授の年齢的にも、施術後が気になり、かつ主治医は自分の考えを貫くので一筋縄ではいかず、私的には痛みかあるので抜歯する事にします。

日曜日にご回答誠にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-02 16:11:49
こんにちは。

短根歯でも根管治療ができていて歯周組織が健全なら使えます、したがって感染根管なら根管治療をすればいいし、歯周病なら歯周病を治せば残せます、やたらに抜歯してインプラントブリッジをするのはどうかと思います。

ただ歯根が短いといっても程度問題ですが上顎切歯なら4mm位歯槽骨に入っていれば問題ないと思います。

短根歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=271




タイトル 歯冠歯根比が理想的じゃない歯について
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日