[写真あり] 左下6番インレー装着後に親知らず歯肉が腫れてきた

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-01-04 11:26:23
宜しくお願いします。


3週間前に左下6番のインレーを入れてから相談させて頂いてます。
インレーを入れてから痛みがありましたが、少し良くなったかもと感じる日も増えました。


まだ様子見てる最中です。
気になるのがインレーをいれた翌日から、どこかの歯肉があたるようになりすごく気になります。

自分で目視で確認できるのは、親知らずの周りがぷくっと膨らんでるのがわかるくらいでここの歯肉にあたってるのか?インレーのところの歯肉が腫れてるのか?わからないです。


歯科に行ってみましたが、親知らずの腫れが歯肉にあたってるのでは?と言われまして、心配な腫れ方ではないとのことで、また1ヶ月後の受診になりました

でも、自分で触った感覚だともしかしたらインレーのところかも?という感じです。

インレー入れて歯肉が腫れるってあるでしょうか。
もう3週間歯肉にあたるのが治りません。


歯の治療をしてから体が変に眠かったり浮腫んでたり起床時左耳が詰まるとか左の耳下腺に違和感があります。

妊活したいので、抗菌薬が使えなくなる前に早く歯の異常を治したいのですがいまいち色々原因がつかめないのに症状があり困っています。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-05 08:00:24
莉奈 さんこんにちは。

3週間前に左下6番のインレーを入れてから問題(歯の治療をしてから体が変に眠かったり浮腫んでたり、起床時左耳が詰まるとか左の耳下腺に違和感があるのですね。

ストレスやかみ合わせが気になって歯を当ててしまっている場合は、TCHが起きてるかもしれません。
TCHをチェックしてみて下さいね。

参考:TCH、歯列接触癖


また、違和感があるのは、金属アレルギーがあるからかもしれません。
この場合は、パッチテストなどでアレルギーをチェックしてもらうと良いと思います。


写真をみると8番目の親知らず歯肉が気になるようですね。
親不知の歯肉が何度も腫れるようであれば、抜歯歯肉切除など外科的処置も考えないといけないかもしれませんね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-05 09:09:11
加藤先生ご丁寧にありがとうございます。


TCHあるかもです。
金属アレルギーも、パッチテストを受けてまして亜鉛だけ少し反応していました。
耳下腺の違和感は金属アレルギーも関係するのですね。

なぜか、6番のインレーを入れた途端どこかの歯肉があたるようになり
目視でわかるのは、親知らずくらいしか見えなくて多分親知らずかなと思ってます。
なぜ6番のインレーを入れたら親知らずが腫れたのか?謎ですが…


ブラッシングで良くなるかもとのことで頑張ってみてるのですが、変わらないんです。

下の歯の抜歯はリスク高いでしょうか。
虫歯を治せば腫れが引くということはないでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-05 12:50:48
こんにちは。


親知らずには通常不十分な治療しかできませんから抜歯を考えられてもよいのではないでしょうか?

妊娠されて腫れたり痛みが出て大変ご苦労されるのは親知らずと不十分な根管治療の歯という事が経験上多いです。


最近はきちんと生え切らない親知らずは要らないと考えるのが一般的だと思います。

まっすぐ生えている親知らずですから抜歯は容易でしょうが、しばらくはぽっかり穴が開きますから経過不良では1ヵ月程度不調が生じることもあるでしょう。
計画にゆとりをもって加療してもらうと良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-05 22:54:25
インレー入れて歯肉が腫れるってあるでしょうか。

金属アレルギーも、パッチテストを受けてまして亜鉛だけ少し反応」と、歯科用金属にアレルギーが無いのでしたら、部位が離れていることから鑑みて、6番のインレー装着と、親知らず = 8番の歯肉の腫脹は、おそらく無関係なのではと推測します。


>妊活したいので、抗菌薬が使えなくなる前に早く歯の異常を治したいのです

抜歯の時期を逸してしまったことで、妊娠中授乳中に困っている投稿が、このサイトの過去ログに沢山あります。

虫歯に成った履歴もあるようですし、そもそも、きちんと生えている訳でもありませんから、3週間も自身で対応を試みるのではなく、まずは、親知らず = 8番を素直に抜歯していただくようお願いするのが、無難なように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-09 00:34:29
ふなちゃん先生ありがとうございます。


親知らずを残しておいてもあまりいい事ないのですね。

数名の先生にみてもらってブラッシングで良くなるはずという先生から残すメリットが無いから抜歯でいいと思うと言う先生から色々です。

下の親知らず抜歯で命に関わる事にならないか不安なのですが心配ないでしょうか。
前回上の歯の親知らずの抜歯で、医大で抜いたのですが血が止まらなくて近所の歯医者で止血剤を入れてもらったりして大変だったので恐くなってしまいました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-09 01:10:24
それは大変でしたね。

他の部位の傷と同じように血が止まる人は止まるはずですが、稀に止まらない血液の病気の方もおられます。
必要であれば血液検査を行う場合があります。

お口の中の大きな傷は唾液により止血しにくい場合もありますから、抜歯時に止血剤やゼラチン剤などを使う場合もあります。
また、シーネを使うこともあります。


止血せずにダラダラ出続ける場合はきちんと対応してもらう事が必要になりますが基本は圧迫止血で止まります。

命に関わる事にならないようきちんと対応してもらう事が通常できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-09 23:15:24
小林先生ありがとうございます。


6の治療と8番だろう歯肉の腫れは関係ないのですね

噛み合わせが変わってあたるようになったのでしょうか。


歯医者に3件も行ってきたのですが、それぞれ見解が違って何が正しいのかわからなくて困ってます。

勿体無いから残した方がいい。
そもそも虫歯じゃ無いという先生から、虫歯だし上の親知らずが無いから抜歯でいいと言う先生からさまざまです。

見た目的にどうですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-11 10:31:44
ふなちゃん先生ありがとうございます。


採血では異常ないのですが圧迫止血で基本は止まるのですね。

下の歯は腫れたりするらしいので、不安です。
上の2本も抜いた時に、先生達が骨にがっしりついていて抜くのに少し時間かかってて、医大の先生には、あー、大変だった!割れなくて良かったー!と言われたりして真っ直ぐ生えてるのに大変みたいで、抜きにくいみたいで、それも不安です。


この親知らず虫歯と言われたり虫歯じゃないと言われたり色々なのですが、どちらか見た目でわかるでしょうか。

ブラッシングで引く腫れだと言われてますが、頑張ってるけど一度引いても1.2日でまた腫れてしまいます。
何故か、6番のインレーを入れた翌日から腫れるようになりました。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-11 13:42:01
スマホから見ていますから画像がはっきりしません。
ですが、ネットで診断してはいけない事になっていますからそんなものでしょう。


実際に診た歯科医の診断が異なるのは困りましたね。

6番は近心遠心ともにメタル修復になっておられ、7番ともに溝も咬頭もメリハリがありませんから少し遠心に押されてセットされたのかもしれませんが、こちらも推測の域を出ません。


お手入れをしても何度も腫れを繰り返すならば対抗歯がないなら抜歯で良いと考えますが、抜歯の選択がないならお手入れを頑張って継続するしかないのではないでしょうか。

妊娠中歯茎は腫れやすくなりますからお手入れが必須になりますが、悪阻があるとお手入れできなくなり、投薬もし難い時期がありますから、できれば抜歯が妥当かなと思って拝見しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-11 20:54:07
ふなちゃん先生ありがとうございます。


虫歯かどうかは写真では断定できないのですね。
虫歯だったとしても神経に達するような虫歯では無いらしいのですが
虫歯だとしたら、腫れてるのが親知らずだとすると治療すれば良くなるでしょうか。


あとインレーですが、1ヶ月経ちますがまだ噛むと痛かったりします。
なので、まだなるべくあたらないようにしてます。
(しみるのは少しよくなりました)

マウスピースつけないで寝て、朝食を食べるとかなり痛いです。
寝てる時かなり歯軋りしてるのだと思います。


6番と7番が近い気がする、(遠心側に押されて?と言うことでしょうか)セットされてる感じがします。

6番の遠心側が噛んだ時にチクチク痛みます。
もしかしたら歯肉にあたるのも、6番7番あたりなのでしょうか。



タイトル [写真あり] 左下6番インレー装着後に親知らず歯肉が腫れてきた
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中