削った歯槽骨は外科的治療で再生可能ですか?

相談者: yuki7さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-06-12 14:22:05
何度か同じような相談をしているのですが、最近の手術(上顎歯槽骨 の皮質骨を直径1cm削る)が全く意味がなく、また逆に症状が悪化してしまう事が分かりました。

何度も書いていますので、歯槽骨を削った経緯をご理解の方もいらっしゃると思いますので、経緯は省きます。

術前に医師は

「僕は削っても治らないと思います。」

と何度か言いました。

けど、私は長年削れば治ると思っていたのと上顎の骨は歯槽骨の下に顎骨があり、歯槽骨を全部削っても問題ないと誤認していました。

術前CTスキャンを撮り見ると、3,4番が欠損した(抜歯)左上顎の骨は、右に比べて大分厚みがなくなっているのも分かっていました。

私はこの薄い顎骨の3割くらいが歯槽骨だと誤認していて、後天的に増殖した上の部位の歯槽骨を削って欲しいと長年思っていました。

実際に削ったのは絵の範囲の皮質骨です。
深さは真ん中が2,3ミリ、犬歯部の骨ではない部位の多めに削った部位が深さ1ミリです。

術後唇の引きつりが緩和したのは、表面的なものだけで筋肉が緩んだだけで、実際はまだ引きつり麻痺的な症状は残ったままです。

悪化したのは以前より左顔が凹み、左右非対称になったこと、右鼻骨が以前より時々痛くなり鏡を見ると、右へ歪んでいる事、疲れやすい事などです。

なんとか術前状態に戻りたく、カルシウムサプリメントも飲み始めたのですが、もし、再生されなければ外科的治療をするしかないと思います。

この絵のような部位に、外科的治療で歯槽骨は再生する事は可能でしょうか?

本当に術前に削っても治らない医学的根拠やリスクを教えてくれていれば手術は受けなかったのにと、何度も歯科医師から今までインフォームドコンセントがなく、手術を受けて徐々に健康を害してきたので、また今回も同じ鉄を踏んでしまったと後悔しています。


上顎洞すれすれの骨や歯槽骨は外科的治療で再生可能でしょうか?

またその際の治療費も分かれば教えてください。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 07:05:04
>何度か同じような相談をしているのです

以前の投稿も読み返しましたが、文面だけでは、どういう状態に対し、どのような処置を経て、現状がどうなのか、殆ど判りません。

絵というのも添付されていないようですね。

そもそも、実際の状態を正しく文章化できているとも思えません。


>外科的治療で歯槽骨は再生する事は可能でしょうか?

実際の状態を診ることが出来ないインターネット上の歯科相談掲示板に投稿を重ね不毛な時間を過ごすことよりも、通院が大変かもしれませんが、例えば、歯学部の付属病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2017-06-16 16:01:08
ご回答ありがとうござます。

そうですか、私の今までの投稿を読んで理解できないというのは残念です。
理解できると思われる医師もいましたが回答は来なかったです。

私はこれほどまでに長文で出来る限り分かりやすく詳細を書いていますので、それでも理解できないのか・・・と残念です、

ネットの文章の限界を感じますね。


はい、この間日本歯科に行き相談したのですが、歯槽骨は皮質骨なら復元とはいかないが再生はされるそうです。

ただ、今回の症状悪化は歯槽骨を削った事ではなくもしかしたら、術後すぐにまだ麻酔も切れていない状態で上顎の削った部位を指で確認しようとしたら、縫い目が少し剥がれてものすごく痛くて腫れも収まり、もう3週間近く立つのに一部の歯肉の感覚が全くなくなってしまいました。

縫い目のところに溝が出来てしまったので、このために神経系を壊してしまったのかもしれません、それで上顎の歪みが治らないのかなとも思いました。

今まで私は町医者で怖い治療が多く、ミスもあったので大学病院のほうが安心です。

日大の先生も30分くらい私の話をよく聞いていただけて安心できました。



タイトル 削った歯槽骨は外科的治療で再生可能ですか?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中