強い力でブラッシングし過ぎると歯肉が下がりますか?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-06-29 05:07:55
お世話になります。

強い力でブラッシングをし過ぎると、本来なら歯茎で隠れているハズの歯の部分が見えてきてます。

ブラッシングを強くし過ぎると歯肉は下がりますか?

歯肉が下がるという表現はしませんか?


その事で歯が凍みたり、歯が長く見えます。

いかがでしょうか?


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-29 07:24:38
ブラッシングを強くし過ぎると歯肉は下がりますか?

下がるでしょうね。

ただ、ブラッシング圧だけが、歯肉の退縮の原因ではありません。


>歯肉が下がるという表現はしませんか?

状態に依っては「引き締まる」という表現をすることもあります。


>その事で歯が凍みたり、歯が長く見えます。

そういうこともあるようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-06-29 07:50:26
小林先生

おはようございます。
先日も早速のご回答で、いつもありがとうございます。

娘の事で少々驚いてます。

虫歯が無いので安心はしてましたが、しみる様なので歯茎を見たら左上のCD付近が、歯肉が下がる(実際には上の歯の歯肉なので上がってる)ような、歯の中間部分がムキ出し、みたいな。


歯医者さんへは行かせるべきですか?
(連れて行く予定ですが)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-29 11:15:05
歯医者さんへは行かせるべきですか?

そうですね、歯肉退縮について、オーバーブラッシングだけが原因としか捉えていないような施設なんかではなく、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で相談なさってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-06-29 11:21:33
小林先生

重ね重ねありがとうございます。

予防ですね、ありがとうございました。


こちらを投稿する前に近所の歯科医へ電話で問い合わせましたが、受付の方では回答が得られず、先生も治療中でして代わってもらえず。

数件連絡をしてから行かせます、ありがとうございました。


いつも、すみません。



タイトル 強い力でブラッシングし過ぎると歯肉が下がりますか?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中