[写真あり] 明日の親知らず抜歯をまだ躊躇しています

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-03-21 19:03:26
度々すみません。

真っ直ぐ生えてる親知らずなのですが、多分マウスピースと擦れて歯茎炎症起こすみたいで、白くプクっと盛り上がってそれが、シコリに感じて、口の開閉時に気になるので、抜歯しようと思ったのですが、直前になって、恐怖心やら勿体ない気がするやらで躊躇してます。

医大での抜歯ですが、研修医が担当です。

@もし、なかなか抜けなくて、途中で歯が折れたらどうなるのでしょうか。
大量出血とか?
切開とかでしょうか。
CTも撮ってないのに、切開は怖すぎます…

A歯肉に炎症があっても、抜いて大丈夫でしょうか。

画像1画像1
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-21 22:32:40
写真2枚添付で申し訳ないです。

白く盛り上がりがあるところは、智歯周囲炎だと思うのですがどうでしょうか。

このくらいの炎症なら抗生剤飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
(抗菌薬アレルギーがあるので、飲まない事になってます)

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-22 01:48:48
血管の走行をCTで確認するには、かなりの読影力を必要とすると思います。

パノラマを見る限り、血管を損傷して大出血する可能性はかなり低いと思います。

舌側が腫れているとすると、歯磨きが悪くて歯周ポケットが深くなり歯周病が起きてるものと思います。

何の抗菌薬のアレルギーがあるのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-22 07:06:26
莉奈 さんこんにちは。

真っ直ぐ生えてる親知らずの内側が白くプクっと盛り上がってそれが、シコリに感じて気になるので抜歯しようと思っていたが、恐怖心やら勿体ない気がするやらで躊躇しているのですね。

医大で研修医がもし、なかなか抜けなくて、途中で歯が折れたり問題がおきれば、上司の先生がフォローしての抜歯になると思います。
CTはパノラマX線写真から、必要性を感じないので、保険でのCT撮影は無理だと思われます。CTは自費でなら撮影可能かと思います。

歯肉炎症がある時は、1度消炎してから抜歯した方が好ましいと思います。
抗生剤ではなく、クリーニングでの対応になるかと思います。

親不知が勿体無いと思う1つは、右下の歯が無いので自費にはなりますが歯牙移植を検討してみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-22 07:27:10
柴田先生、ありがとうございます。

大量出血の心配ないのですね、安心しました。

今まで散々歯科抗生剤を飲んできたのですが、去年から突然、セフェム系で、発熱や口内に水泡や斑点ができたり、咽頭痛が激しく起こるようになりました。
アレルギーかも、と言われてるくらいですが、もしかしたら抗生剤全般でこうなるのかもしれなくて、よくわからないんです。

歯周病の状態なのですね。
この状態で抗菌薬無しで抜くのはリスク大きいでしょうか。
あとから、大変なことになるでしょうか。
命に関わることにならないか不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-22 07:33:09
加藤先生、ありがとうございます。

CTは自費になるのですね。

抜けなくてあれこれやってる時は、ずっと出血し続けるのでしょうか。
それも恐怖で、、、、

クリーニングしてから、抜歯する方がいいのですね。
この状態で抜歯したらかなりの確率で腫れてしまうでしょうか。

多分マウスピースが擦れて、炎症がおこりやすくなってるかもです。
マウスピースつけた時に、かなりぷくっと膨らんで1日シコリみたいなのにあたって気になります。

移植に使えますよね。
いざ抜くとなると本当勿体ない気がしてしまって…
悩みます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-22 09:06:10
莉奈さん、こんにちは

急がなければならないような治療ではないようですので、迷いがあるならひとまず抜かないで、納得がいってから抜かれた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-22 10:12:49
小牧先生、ありがとうございます。

そうですよね。
無理に今抜くことはないですよね。



タイトル [写真あり] 明日の親知らず抜歯をまだ躊躇しています
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日