[写真あり] 10歳、左下犬歯が斜めに向いて生えている

相談者: ささなさん (10歳:女性)
投稿日時:2022-11-26 10:44:55
犬歯のはえかたが斜めむいてるかんじがします。

今犬歯のはえるスペースが狭いので、床矯正で広げています。
左下三番の犬歯が最近はえてきたのですが、斜めむいていて矯正の経過みせにいったときに相談したら、スペースを確保するため五番の永久歯を一ミリくらい削りました。
四番の歯はもう永久歯がはえています。

床矯正は歯をひろげるイメージしかないのですが、本当にその措置で斜めをむいてる歯が、きれいな位置に動くことはありますか?

これからの成長過程で舌の力や、顎の成長とともに、普通の位置に動くことはありすか?
また五番の永久歯をスペース作るために削ることは普通にありますか?


写真をのせたのですが結構斜めになっているのか教えてほしいです。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-26 20:38:31
こんにちは。

5番は永久歯ですか?Eですか?

Eでしたら削ることはあるでしょう。

CDEの幅径の和より345の幅径の和は小さいのが一般的ですから、側方歯群交換期に上手く歯の位置をコントロールしながら歯列に綺麗に入れ込むのが小児矯正の一つの技術だったりするでしょう。

拡大床もタイプバリエーションがいくつかありますから、上手く矯正力をかけられる装置であれば綺麗に並ばす事も可能でしょう。


わからない事があればおかかりの歯科医としっかりコミュニケーションをとってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2022-11-27 10:04:06
船橋先生ありがとうございます。


五番は永久歯と書いてしまいましたが、乳歯の間違いです。
乳歯だと削ることはあるんですね。

フロスをするときに削ったとこが痛いみたいなのですが、痛みは自然に落ち着きますか?


矯正もバリエーションによってコントロールできるんですね。
聞いてみます。

装置も一度はずれていたのに、また広げることになったり、なにが正しいのかわからなくなり、不安なってしまいます。
写真みたかんじだと斜めにはえてるかんじしますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-27 14:20:58
フロスをするときに削ったとこが痛いみたいなのですが、痛みは自然に落ち着きますか?

こちらに関しても、治療している歯科医院で確認された方が良いでしょう。
樹脂コーティングなど何か対応が必要なら行う事になるかもしれませんが、わかりません。


〉写真みたかんじだと斜めにはえてるかんじしますか?

実際によく診てもらいましょう。
前歯四本と犬歯の形は違いますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2022-12-04 11:14:15
遅くなりすみません。

歯科に相談してみます。
ありがとうございます



タイトル [写真あり] 10歳、左下犬歯が斜めに向いて生えている
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中