1本の仮歯を両サイドの歯に接着、歯茎付近に痛み(第三者より)

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-07-19 22:02:55
いつもお世話になっております。

親の仮歯について教えていただければと_(._.)_

こちらで回答下さる親切な先生に治療をしていただければ、質問をする必要が無いと思いますが、そうならない場合もありますので、今回も再度の質問をお許し下さい。


仮歯を両サイドに接着後、その歯茎付近にズキズキ違和感が出てしまい、今の時間では対処できないので質問を致します。

・仮歯の接着面となる両サイドのエナメル質を削り新鮮面を確保し、エナメル質に染み込む薬を塗ったそうですが、どんな薬品だと推測できますか?

・それを塗ると着きが良くなるそうですが接着剤で着けた仮歯を外す際は、剥離材のような薬品で仮歯を外しますか?

・結果的に噛み合わせも違和感があり3本まとまったみたいな、で噛み合わせの度に耳が響くそうです。
このような違和感は噛み合わせを調整すれば収まりますか?

・3本が軽いブリッジまたは連結になってますが、本番の連結やブリッジも3本まとめて動く違和感は発生しますか?


長々とすみません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-20 06:46:46
Babymamiさんこんにちは。

仮歯を両サイドに接着後、その歯茎付近にズキズキ違和感が出てしまっており、困っているのですね。


まず、エナメル質に染み込む薬を塗ったそうですが、しみるのを防ぐのであれば知覚過敏のお薬などを塗ったのかと推測しますが、先生に直接聞かれると回答してくれると思います。

塗ると着きが良くなるのであれば、表面の凹凸を付けるためにエッチング処理あるいは凹凸に入り込むためにボンディング処理までしたのかなと思います。
仮歯を外す際は、剥離材のような薬品を使わずに仮歯を外すと思います。


しっかり仮歯が付けば3本まとまったみたいな感覚になると思います。噛み合わせの度に耳が響くそうであれば、隣在歯に問題が無ければ噛み合わせを調整すれば改善するかもしれません。

本番の連結やブリッジも3本まとめて動く違和感は発生すると思いますので、痛みを含め今日にでも診てもらい、相談されたらどうでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-07-20 08:35:39
加藤先生

おはようございます。
お世話になります。
早速のご回答ありがとうございました。


処置した先生は週に1度の診察でした。
緊急という事で、診療録を参考に他の先生が処置するも歯科の世界では普通ですか?

両サイドのエナメル質を薄く削って薬品を染み込ませると、接着する際に化学反応を起こして強く結合するような話なのかもしれません。


3本まとめて動く違和感は普通なんですね。

まだ仮歯なのでさほど心配はしてませんが歯茎の違和感が、薬品によるものだと心配ですね。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-07-20 08:54:18
加藤先生

お世話になります。

朝早くにありがとうございました。



タイトル 1本の仮歯を両サイドの歯に接着、歯茎付近に痛み(第三者より)
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日