10歳、二度目の床矯正をしているが奥歯が噛み合っていない

相談者: ささなさん (10歳:女性)
投稿日時:2023-02-07 23:24:17
10歳の子が、三年生まで一度目の床矯正をして、まだ広げたほうがいいということで、二度目の床矯正しています。
今日気づいたのですが、奥歯がかみあってないです。

つい最近経過みにいったときには何もいわれなかったのですが、子ども自身も気づいていたようです。

床矯正のバネがゆるくなってるのか、週二回45度まわしているのですが、前後どちらにかわからないですが自然にバネが動いてしまっていて、なんとなく勘でまわすしかなく大丈夫か聞いていたのですが、あってるから大丈夫といわれ様子みていました。

あわなくなった噛み合わせは矯正はずしたときに、噛み合わせきれいに自然に戻っていくのか不安です。

矯正中あわなくなることはありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-08 11:07:25
こんにちは。

10歳でしたらまだ顎が発育中ですし、永久歯が交換を終えていませんから何とも言えないと思います。

矯正はきちんと上下一緒にコントロールするタイプの矯正治療法ではありませんから、噛み合わない終わりになる場合もあるかもしれませんが、その場合は別の矯正法の追加で咬ます事もできるでしょう。

成長期間をしっかり使って、綺麗な歯並びにしてもらう事になるのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2023-02-09 20:46:58
上はほぼぬけて、臼歯がはえてくるのを待ってるかんじで、下も奥歯だけ乳歯です。
矯正は噛み合わない場合あるんですね。

明日定期検査の日なのでちゃんと話を聞いてきます。

ありがとうございます



タイトル 10歳、二度目の床矯正をしているが奥歯が噛み合っていない
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中