[写真あり] 親知らず抜歯後の激痛。6番も酷く痛む

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-03-22 15:49:52
こちらで色々相談に乗って頂きまして、残すメリット、抜くメリット教えて頂き、最終的に親知らずの抜歯をしました。
色々教えて頂きありがとうございました。

抗生剤は飲まず、うがい薬使ってうがいしてくださいとだけ言われてます。

もともと、歯肉炎症があって、白く盛り上がりがある(写真で角みたいになっているものと、舌側に血管の線が何本かあり、ここが赤くなってました。

この炎症があった部位のあたりが、今多分かなり痛んでるような?よくわからないですが激痛です。

写真でみづらいのですが、実物は歯の周り全体が赤く盛り上がっていて、どんどん膨らんでます。
これ大丈夫でしょうか
無事に治っていくでしょうか。


この歯肉と歯茎の炎症があるのに、抗生剤無しで大丈夫なのか?というのが不安です。
止血剤入れた途端かなり激痛になり、抜歯して6時間経ちますがまだかなりの痛みです。

熱が37.1度くらいの微熱です。
次は1週間後に病院ですが、このまま良くなるでしょうか

あと、なぜか3ヶ月前からずっと左下6番が痛く歯髄炎歯根膜炎かクラックか象牙質が出てるからか?何かわからないのですが、一部分噛むと痛みました。

それが、親知らず抜歯後、自分の歯で噛み合わせただけで、かなり痛み、寝ようとしても一瞬噛むと痛みで目が覚めます。

なぜ8番を抜いて、6番がこんなに痛いのでしょうか。
いつもなら冷たいものがしみるのがわかりますが、今日は痛すぎて何が何だかわかりません。

痛み止めが効かなくて、根幹治療で痛み、早く根幹開放してくださいー!という時のあの激痛と似てます。

今親知らずのとこが激痛なのか、6番なのかわかりません。
尋常じゃない痛みで、救急にかかろうかともおもうのですが家族を起こすこともできずです。

画像1画像1
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-24 17:18:43
すみません、一昨日のことです↑

抜歯してから、2日経ちましたがまだ激痛で…少しは良くなった感じもしますが。。

今日抜いたところと別の歯医者に行ったら許可なく止血剤を流れてしまい…止血剤抜かれたら、患部が脈打つ痛み方です。
微熱が今日は下がってたのですが、止血剤抜いて30ふんくらいでまた熱が出てしまいました

でも、止血剤を抜いたからといって、逆に酷くなることはないですよね?
抗生剤は飲まなくていいと言われたので飲んでませんが大丈夫でしょうか
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-31 00:14:55
1週間過ぎてもどなたも回答されてないんですね。

お気の毒としか申し上げられません。

個人的には、前のレントゲンも見ましたが、何故そこまで痛いんだろう、と思われます。

私は余りに痛みが辛い方には、意図的に伝達麻酔させていただき、それが効いてる間に、抗生剤、抗炎症剤、痛み止めを限界量まで服用していただいたりします。

伝達麻酔なら局所の血流は妨げないので、その部位の治癒が少しでも進んで楽になってくれるのでは、と期待してです。

伝達麻酔しっかり効けば、上手く行けば4時間以上効きますから、この間に身体をとにかく休めてもらい、できるだけの栄養もとって貰います。

寝れてないなら、その間に寝てもらうのも良いです。

後、何故抜歯した所ではない所にわざわざ行かれたのですか?

手術ですから、した先生でないと分からないことも多いので、あちこち行かれない方が良いと思います。




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後の激痛。6番も酷く痛む
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日