根面う蝕治療後の痛みの原因は虫歯の取り残し?削りすぎ?

相談者: yuki7さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-12-21 20:44:24
先日、こちらで根面う蝕の相談もさせて頂き、その後マイクロスコープのある歯科医院で治療をしました。

レントゲンを見ると、根の横が黒くなっていて神経にとても近かったです。

赤い染め出し液でカリエス部位を麻酔をしないで削り(電動で削ると削りすぎないため手動の器具で痛みを見ながら削りました。)

削っているとき、痛みが強くなったところで神経にかなり近い部位にまだカリエスが残っているがフッ素を塗ったのでもしかしたら再石灰化する可能性もあるということでカリエスを残したままレジンで蓋をしました。

治療後から以前よりもブラッシングをこまめにしているのですが以前より歯根が染みたり、少し痛みがあります。

これは削りすぎたのでしょうか?
もしくは 残った虫歯の為でしょうか?

治療前は食事中以外は痛みも染みる事もなかったのですが、治療後は食事中以外でも染みるときがあります。


また以前歯科用スケーラーで自分で歯垢を取るのはいけないとこちらでも歯医者でも言われたのですが、私が使用していたのはスケーラーではなく歯科用ピックです。

スケーラーよりも安全でそれで歯垢を1ヶ月間弱取らなくなってから急激に今回の虫歯の症状が進行したので、今はやはり毎日歯科ピックで歯垢を取っています。

根面う蝕治療後更に染みたり、少し痛みがあるのはなぜでしょうか?

次回根面う蝕がどうなっているのかは半年後に来てくださいと
言われたので、聞きづらいです。


教えてください。


不思議なのですが私は以前何度か相談などで投稿した事情(19歳での美容口腔外科での勝手に左上犬歯圧下上に押し上げる部分矯正をされた)で左上顎が左上に傾いて歪んでいます。

左顎を手のひらで下に圧迫させながら下げると筋肉や顎骨がが一時的に正しい位置に少し戻ります。
そうすると根面う蝕治療後の染みや少しの痛みがほとんどなくなるというか消滅しました。

ですが、手のひらで元の位置に下げ続けていないとまた染みや痛みが軽くですが出てきます。

これと全く同様のことは他の歯にも起こっているのでやはり上顎の歪みがいかに全身や神経に悪影響を与えているのかと言う事です。

左上顎を手のひらで下に下げているときだけは皮膚感覚も鋭くなったり口腔内の感覚も強くなり元の感覚に近く戻れます。

私にこんな後遺症が残るような手術を勝手にした19歳の頃の●●美容口腔外科の●●医師は何も知らなかったのでしょうか?

いいえ悪い事だと分かっていたから何も私に伝えず勝手にひどい手術をしたのです。

こんな後遺症が永久に残るような手術をし犬歯が押し上げられた事をその後何も信じてくれないで放置し続けてきた歯科医師

元の位置に戻せば完璧に治す事ができたのにそれも教えてくれず、犬歯を抜歯し完璧に治せなくなったや事色々な悪い歯医者に出会った事で私の人生は大きく変ってしまいました。

良い歯医者に出会えてさえいれば。。

けど、私は大学病院にも相談に行ったのに信じてもくれませんでした。
本当に良い歯科医師に出会えるというのがこれほど大変だとは19歳の頃は知りませんでした。

本当に残念でやるせないです。

*個人が特定できる内容が含まれていましたので修正しています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-22 11:30:06
こんにちは。

マイクロスコープのある歯科医院で状態を見せてもらいながら納得できる治療を受けられることが出来てよかったですね。

ただ、結果が思わしくないように感じられて不安を感じられているようですね。

かみ合わせで当たりが強いと知覚が亢進する場合もありますから治療後に神経過敏症状が出ている場合、一時的にでも咬みあわせないように咬合調整をおこなって歯髄保護に努めたほうがよい場合もあります。

半年後に問題がなくても来てくださいという意味であれば問題があるのであれば早めに再受診され何等かの処置で歯髄保存の手助けになる場合もあると思います。

治療をおこなってくれた先生のところで再度ご相談されてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2017-12-23 11:23:35
船橋先生

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今回の治療は悪くなくむしろ適切な治療なので
良かったです、

ただ、自分がスケーラー歯科用ピックは同じだと思い歯医者に使用しても問題ないのか?といくつかの歯科医院で聞きました。

使用を止められて1ヶ月間ピック使用しないでいたら数本の歯が痛んできて、今回の根面虫歯も悪化したのでそれが残念です。
ピックによるケアを継続していれば虫歯進行は早くなかったと思います。


数日前左下の一本義歯部分入れ歯)の噛む面が割れてかなり低い状態でしたが、昨日高くして元に戻したら左上顎が少しは良くなりました。

そうしましたら、右下の根面虫歯治療後の染みや痛みは消失しました。
左上顎が左上に傾き歪むとシーソーのように右側の噛み合わせが強くなるようです。


けど、部分入れ歯の噛みあわせを少しでも高くすると今度は歪みによる圧迫が強くなり色々な症状が出てしまいます。

毎回かみ合わせには慎重にいかなくてはいけませんが保険内の歯科医院では噛み合わせは短絡的でいつも後から後悔ばかりです。

もっと噛みあわせに関して相談してからインレーを作れば良かったとかです。


19歳の時にされた左上犬歯圧下部分矯正で上に押し上げる)されたこと。

いくつもの歯科医院で相談したのに信じても理解もしてもらえず、犬歯を元に戻す唯一の願いさえ叶わず犬歯を抜歯してしまった事は私の物理的な体の歪みという後遺症だけではありません。

歯医者への強い不信感、歯医者から何度も受けた人権侵害、人権冒涜、個を尊重しないで見下す対応ばかりで心身ともに後遺症が残っています。


私は歯医者にこんなひどい仕打ちをされて人生がゆがめられてしまう為に生まれてきたわけではありません。

自分の体じゃないからどうにでもなれという自己中きわまりなり短絡的で非人道的な歯科医師たちに虐められ続けてきた気持ちです。


私の後遺症は左上顎の歪みに伴い様々な後遺症が残っています。
数えればキリがなく、それは非常に辛いことばかりです。

歯医者は悪い治療をしても咎められも損害もなくのうのうと何も考えず、罰も与えられる事もなく生きているのに勘違いをした私だけが何故 これほど辛い後遺症を抱えながら今後も生きていかないといけないのか・・・

そう思うと理不尽すぎて、辛くなります。


今年の5月には私の勘違いを正す事もなく、またもや術前説明なく上顎を不用意に削られてなんとかバランスを取って少しは安定していた上顎、体の歪みが悪化してしまいました。

もし、説明をちゃんとしてくれていたら私は即座に理解し手術を受けなくて済んでいたのにと思うと説明を省いた歯科医師に対しては今も憤りは強いです。


けれど、私はこの歯医者を訴える事はできません。
そんな余裕はないからです。
経済的にも社会的な弱者は何も手が出せないのです。


多くの医療過誤患者が 私と同様に泣き寝入りしてしなくても良かった手術や治療 インフォームドコンセントも決如で体を悪くし、辛い後遺症と共に人生を送っている方もいます。
私もその一人です。

どうか、歯医者が一人でも多く自分の体と同じように患者の体を考えて接する事、一つ一つの治療に短絡的な考えを持たない事術前治療前説明を怠らない事を願います

けれど今から歯医者がよく変っても私の後遺症が治るわけではありません。
だから辛いです。



タイトル 根面う蝕治療後の痛みの原因は虫歯の取り残し?削りすぎ?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
う蝕関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中