奥歯の自費の差し歯と土台について

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-10-08 09:26:10
おはようございます。
いつも大変お世話になっております。

奥歯自費診療で1本差し歯を作ります。

クラウンセラミックで七万、土台は二万(材質は未定)それぞれ自費診療(仮歯込み)
・見積書は出してくれません

そこで、自費診療のセラミックに使う土台に、保健適用外の素材または商品は存在しますか?

被せ物を自費診療の素材で使えば、土台は何を使っても良い、の意味も詳しく教えてくれません、どんな意味ですか?

詳細はウヤムヤの表現なので、他の所へ行こうか悩み中です。

いかがでしょうか?

1本自費診療で仮歯込み9万と言われた方がシックリくるんですが・・・
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-08 09:33:04
自費診療セラミックに使う土台に、
>保健適用外の素材または商品は存在しますか?

今は保険でもファイバーポストコアが認められるようになったので「自費でしか使えないコア」はゴールドコアかパラコアくらいでしょうか。


被せ物を自費診療の素材で使えば、土台は何を使っても良い、
>の意味も詳しく教えてくれません、どんな意味ですか?

僕もその真意を聞きたいです(笑)。


>詳細はウヤムヤの表現なので、他の所へ行こうか悩み中です。

きちんと納得のいく説明がなされないのであれば、転院しても構わないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-08 10:43:01
こんにちは。
説明がわかりにくい場合は別の歯科医院も検討されたほうがよいかもしれませんね。

冠が自費治療になるならば土台も自費治療になる決まりはありますから土台の治療費と冠の治療費が別れているのではないでしょうか?
よくわからないですね。

もちろん仮歯の治療も自費治療になるから仮歯代も自費治療費を別に示してもよいかもしれません。

土台は何になるのですか?とお尋ねになってもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-10-08 11:10:17
櫻井先生

お世話になっております。
以前は失礼な質問にも真摯にお答えいただき感謝致します。

近くの歯医者さんで便利なもので。

見積も出ないので不思議なんです。
もう少し全貌が見えたらご報告しますので。

いつも、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-10-08 11:14:48
船橋先生

お世話になっております。

そうなんです、その時の会話を思い出したんですが、話の流れで「法律上問題ない」って治療に行ってるのに、法律って何なんだ???と思いました。

たまに行く顔見知り、かつ近所の歯医者さんなので、なんか面倒な事になりそうな波動が・・・(笑)

追ってご報告します。

ご回答ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-10-08 15:43:35
昼休みのタイミングを見計らって歯医者さんへ電話をしました。
たまたま院長が対応してくれて、少し話が見えました。

クラウン自費診療の素材を使えば、土台は何を使っても良い、主治医の好きな素材を使っても良い、クラウンや土台の値段は歯医者が決めて良い、自費のクラウンを被せた段階で土台が保健適用の素材でも問題ない、と。

クラウンは自費診療、土台は保健適用の素材でも問題なく、

しかも法律上問題ない、と。
人の私には理解に苦しみました。

ご近所さんなので細かく聞けないですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-10-09 18:38:10
櫻井先生
船橋先生

お世話になります。

遅くなりましたが先生の見解を会って本日聞いてきました。

先生の主張は、

自費クラウンを使うと、土台は何を使っても良い→自費の冠を被せれば土台は保健対応だろうが、自費の土台だろうが、どちらでも良い、私が決めます。

・見積もりは出す必要無いです、土台に何を使うかは、土台を作るときに決めます、なので見積もりは出せません。

・技工指示書は納品が終わって(クラウンが出来上がって)日本橋に保管し、無かったら納品書を取り寄せます。
※技工指示書は医院が保管しませんか?

・私に任せて下さい、その時に最良の方法でやります。
歯並びも日々変わるし、病気も悪い方向、良い方向へ向かうので今お答えは出来かねます。

一字一句は同じでは無いにしろ概要になります。

どうでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-10-11 14:44:55
この度はアドバイスありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-10-11 14:52:25
色んな考え方がありますが、信頼関係前提の元、高額な治療の場合は、「信頼の原則」から考えると見積書は必要です、

大学病院で指導されました。

患者は希望を伝え、それに応えるのが治療で医療従事者としての責務、みたいな話をされました。

どんな素材を使うか患者に伝えられないなんて、私(大学教授)には理解できない、と。2000年代から歯科事故が増えてる傾向におる、とも。



タイトル 奥歯の自費の差し歯と土台について
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中