歯科を転々としたのでレントゲン被曝量が心配

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-01-22 17:05:46
お世話になります。

10月ごろから、歯科定期検診から始まり治療のトラブルや抜歯のための紹介状やらいろんな事があって歯科を転々としてしまいました。

10月にパノラマ1枚、12枚法?で12枚デンタルをとり、12月にパノラマ1枚、1月にパノラマ2枚デンタル1枚撮ってしまいました。
歯のトラブル続きで、歯科医院を変えたり 。


被曝量は大丈夫でしょうか。
それ以外にも、12月に足や腰のレントゲン、一月にマンモグラフィ、10月に胸部など色々撮ってしまいました。

歯科のレントゲンは、被曝量は多くないからと言われますが不安です。
中にはデジタルレントゲンもありました。


これだけ短期間に、こんなに沢山撮って大丈夫だったでしょうか。



あと口の中に、ここ1ヶ月くらい変なしこりがあって(かなり小さい)
黄色腫ではないか?と歯科で言われましたがよくある事なのでしょうか?

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-22 19:17:18
>お世話になります。

基本的なことになりますが、インターネット上の歯科相談掲示板に、幾つも投稿し続けるのではなく、リアルな歯科医師とちゃんと向き合うことを勧めます。

莉奈 さんには、コミュニケーションをとる努力が必要なのではと思います。



>10月ごろから、歯科の定期検診から始まり治療のトラブルや抜歯のための紹介状やらいろんな事があって歯科を転々としてしまいました。
>歯のトラブル続きで、歯科医院を変えたり

ちゃんと向き合うことから目を背けていることを感じ取った医療者側から、蔑ろに扱われているのではとさえ思えます。


>被曝量は大丈夫でしょうか。
>これだけ短期間に、こんなに沢山撮って大丈夫だったでしょうか。

少なくとも歯科での撮影は、一度に数千枚もの撮影なのでしたらともかく、この程度で放射線障害が起きるとは思えません。


ところで、マンモグラフィや胸部の撮影は人間ドックや健康診断なのではと推測しますが、足や腰の撮影って何を目的とした撮影でしょうか。

まあ、何れにしても、それぞれの担当者が必要と判断したうえでの撮影なのでしょうね。


心配に思うのでしたら、それぞれの担当医に、照射量や影響などについて、直接お尋ねしてみれば良いだけのことかと思います。

http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf



>口の中に、ここ1ヶ月くらい変なしこりがあって(かなり小さい)黄色腫ではないか?と歯科で言われました

口の中のしこりが気になるのでしたら、口腔外科を標榜している施設を受診し、黄色腫についても相談なさってみてはいかがでしょう。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-22 20:24:16
こんにちは。


歯科レントゲン特にデジタルは、被曝量は少ないです。

医科はかなりあります。


歯科で受けられた検査だけならば何ら問題ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-01-22 20:56:53
小林先生ありがとうございます。


歯科レントゲンはあまり心配ないのですね。
口腔外科のある歯医者で口腔外科専門医に黄色腫といわれたのですが
黄色腫というのは、よくある事なのでしょうか。




ふなちゃん先生ありがとうございます。
10月から、足や腰、胸部、マンモグラフィなど色々受けてしまいました。



タイトル 歯科を転々としたのでレントゲン被曝量が心配
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中