露出した象牙質に穴、根面う蝕の治療方法

相談者: yuki7さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-12-07 17:08:47
相談させて頂きます。

数年前から気になっていた右下6番の歯茎下がりで、ここ数年急速に歯茎が下がり始めかなりコマめにケアをしていたのですが、露出した象牙質(頬側)に直径1,2ミリの丸い穴が空いています。
深さはよく分からないのですが、

毎日、家庭用スケーラー歯垢を欠きだしていた頃はまだ進行が遅かったのですが、最近 他の事で相談に行った歯科医院で金属のスケーラーで毎日歯垢を取ると、エナメル質に傷がつくのですぐ辞めてください、と言われて歯垢を取るのをやめて数週間ぶりに 久しぶりに スケーラーで欠き出すと穴の直径も 深さも深くなっており少し痛みも出ました。

やはり 私の場合は 急にそれまでのケアを中止すると良くないのだと分り、今は2,3日に一度 スケーラーを使用しています。



根面う蝕くさび状欠損の違いは分るのでこれは恐らく根面う蝕だと思います。

ただ、虫歯だとすると、穴は黒いといと思っていたのですが、根面う蝕は 黒くなく、穴が空いたところは他の象牙質と見分けがつきません。


また 2,3日に一度 スケーラーで穴の中に入った歯垢を欠き出しているのですが、全部は取れきれなく、タフトやウオーターピックの使用を考えていますがこれは有効でしょうか?
他にはフッ素を毎日 塗る事なども有効でしょうか?

また今後の根面う蝕の治療は どのようになるのか教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 20:43:12
なつさん、こんにちは。

まず、自己流のケアというものは残念ながら的外れであることがあります。

スケーラーは歯に付着した硬い歯石を除去するために用いる機器で、決してプラーク除去を目的として使用するものではありません。

また、スケーラーは刃物ですので、下手に使用すると虫歯になりやすくなったり、虫歯が悪化したりすることもあります。

日々のケアというもので考えるなら、出来ればブラッシングに力を入れていただいた方が正解だったかと思います。



そのことを踏まえた上で、ご質問に回答させていただきます。

>これは有効でしょうか?

少なくともスケーラーよりは良いかと思いますが、それも使い方を誤ると悪化させる可能性もありますので、担当の歯科医師歯科衛生士さんにしっかりと使用方法を伺った方がいいかと思います。


>他にはフッ素を毎日 塗る事なども有効でしょうか?

フッ素入りの歯磨き粉を使用されるだけでも虫歯の予防効果としては確かに有効かと思いますよ。


>今後の根面う蝕の治療は どのようになるのか

通常であればCR充填で対応されることが多いかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2017-12-08 16:22:46
三木先生

ご回答ありがとうございます。

スケーラーは先が尖っているし金属なので、やはりあまりに頻繁でやるのは良くないんですね。
ただ、私は今まで歯科医院で何度もPMTCを受けてスケーラーで歯垢除去をしたのを見ていたので、かなり気をつけて扱っているので歯を傷つけてはいないと思うのです。

尖っているところは歯と歯の間の取りきれない歯垢で、あとの側面はスケーラーの側面で歯垢を取っているのでスケーラーを毎日使っていた時の方が今より症状は穏やかだったので何故 スケーラーで歯垢を取るのがいけないのかよく分かりません。


私も電動歯ブラシを使えれば良いのですが振動で、上顎の歪みが悪化するので、電動などは使用できないんです。

すごい柔らかい歯ブラシでないと上顎の歪みが悪化するので一番柔らかい歯ブラシや 歯間ブラシと フロスパーフェクトぺリオを使用しています。

スケーラーの頻度を減らして、ウオーターピックとフロスを追加でやってみようと思います。


CR充填ですね。

根面う蝕は難しいとネットで見たので治療は難しいのでしょうか?

また深すぎると神経を取ることもあると見たので早めの処置が必要でしょうか?



タイトル 露出した象牙質に穴、根面う蝕の治療方法
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中