[写真あり] 親知らず抜歯の予約を入れたが不安になってきた

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-03-15 22:51:22
宜しくお願いします。
お忙しい中、いつもありがとうございます。
また相談させてください。


不安神経症なのですが、今度親知らずを抜こうと決めたのはいいのですが。
決めてからしばらく時間が経過したらどんどん恐怖心が増してきてしまいました。

アレルギーがあるので、抗菌薬はやめることにしたのですが。
もし、入院レベルまで腫れたときに、抗生剤は使えるのか?とかいろいろ不安です。
抜く最中に大量出血しないか?とか考えてしまいます。



抜歯しようと最初に思った理由は、親知らずの周りの歯茎が白くなってて盛り上がってくるからです。
最近少し落ち着いたので、抜歯しなくてもいいのでは?と思えてきました。

ただ、親知らずは残しておいてもあまり意味ないと思うし噛み合わせに悪影響だと言われたこともあります。


この親知らずを抜くメリットはどれくらいあるでしょうか。
(左下)

歯は、全部で28本ありますが、不具合が多いです。
親知らずでも残した方がいいのか?とも思います。
どうでしょうか。
レントゲンは一年半前のものです)



あと、黄色で印させてもらったのですが、変な線みたいなのが白く写ってるのですが、これは何でしょうか、

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-16 00:05:32
黄色の印は見つけられませんでした。
左下の親知らずは左上の親知らずがないので抜歯することもあると思います。

しかしながら右上の6番の状態によってはドナーとして保存しておくことも検討しても良いかと思います。


また通常はこの程度の抜歯では抗菌剤等は必要ないことがほとんどだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-16 06:54:20
莉奈 さんこんにちは。

親知らずを抜こうと決めたのはいいのですが、決めてからしばらく時間が経過したらどんどん恐怖心が増してきてしまったのですね。


アレルギーがあるので、抗菌薬はやめることにしたが、入院レベルまで腫れたときに、抗生剤は使えるのか?とかいろいろ不安なのですね。

写真で見る限りは右下の抜歯と同じような感じで抜歯が出来るのではないかと思われます。
親不知が横に生えていて、歯を分割して抜くことにはならないと思うからです。


上の歯と噛んでいるのであれば、右下の歯が無い分、噛む機能を残すという意味でも抜歯しなくてもいいのではないかと思います。

黄色で印は骨のある部分のラインではないかと思われます。


また、柴田先生がおっしゃるように、歯牙移植の移植歯として保存しておくこともありだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-16 07:07:46
やはり自分には見つけられませんでした。

改めてよく見てみるとかなりの虫歯がありそうです。

早めに治療した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-16 08:20:25
柴田先生、ご丁寧にありがとうございます。


ダミーとして残しておくのもいいのですね
抗菌薬歯使わなくても、入院レベルの腫れ方にはならなさそうなのですね。

左上が無いため、左下親知らずが伸びてきてて左上7番に負荷がかかると言われた事があります。
迷います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-16 08:27:24
加藤先生ご丁寧にありがとうございます。


そうなんです、少し左下親知らずを使えているので抜いていいものか?と悩んでいます。

でも、歯茎が盛り上がってくると、気になるし、妊活中なので抜けるときに抜いた方がいいのか?とも思うんです。
悩んでます。

右下は、一般は虫歯で殆ど歯が無かったので、スルってかんじでした泣。



左上両方の親知らずを抜いたのですが骨とガッチリ(真っ直ぐ生えましたが)着いてたのであれ!?と歯医者さんが戸惑ってて、それから恐くなってしまいました。

男の人でもかなり力入れてたのですが今度の担当は若い歯医者になったばかりの女性の先生で、心配なんです。
失礼なのですが。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-16 08:31:30
柴田先生ご丁寧にありがとうございます。


わかりにくくてすみません。

ここから、一年半で何番か虫歯治療しましたが削るリスクのあるところは、そのままになってます。

本当に虫歯が多く、困ります。
防ぐ方法として、何が効果的でしょうか。
今は歯磨きコンクールでのうがいと、糸ようじがメインです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-03-17 07:08:38
妊活中であれば、妊娠に必要な栄養(葉酸など)と虫歯にならない食生活を見直してみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-17 09:20:47
ありがとうございます。


仕事が体力仕事いつもポカリ飲んで長年常用してた事を本当後悔してます。
今はジュースや菓子類を避けてます。


親知らずがなぜか夜だけ腫れて(歯の周りの歯茎くるので、毎日磨いてコンクールでもうがいしてるのですが。。最近は落ち着いてるのですが、もし妊娠した時にこの親知らずがトラブルになったらどうしよう?
今のうちに抜こうか?でも、抜くのも怖いし、、残しておいた方がメリットもあるのかな?などと頭の中で堂々巡りなんです。


妊娠の予定が無かったらこのままにしていたと思うのですが。
悩んでしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-20 00:33:33
続けてで申し訳ありません。


抜歯を3日後に控えてるのですが。
まだ悩んでます。
残すメリットも教えていただき、抜くのは惜しいかなとも思うし、でも毎日腫れた歯茎にあたるのが気になるしで…困ってます。

自分で決めるしか無いのですが…
もし抜くとして、(今年歯医者になった先生なので恐怖)骨とかなり固着してると思うので、歯が折れたりしたとき切開なのかな?と思うと、大量出血しないか?とか心配で…
切開する場合は、前もってCTでどこに血管があるか?とか調べるんですよね?

撮ったのはレントゲンのみですが血管が通ってる場所とか、すぐわかるのでしょうか。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯の予約を入れたが不安になってきた
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中