[写真あり] ドライソケットと言われました。穴が深いです

相談者: 莉奈さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-03-26 21:22:59
宜しくお願いします。
22日に抜歯しました。

昨日耳鼻科では化膿しないで治ってると言われたのですが、歯医者ドライソケットと言われて不安になりました。


写真添付させて頂いたのですが。
穴が深くて、下の方に血が溜まってるのか?黒くなってます。
これはドライソケットなのでしょうか。
普通なら、血がもっと上の方にあるのでしょうか。
かなり深い穴が空いてる感じです。

もし食べカスが入ってしまったら浮き上がってくるのでしょうか。


あと、7.6番の歯とその周辺も痛くて、右で噛んでるのに少し左の上下の歯が接触しただけで、かなりの痛みです。
歯髄炎かと思うほとです。

8番の炎症が波及することはあるのでしょうか。
あごもまだ痛いのが不安で…本当に治るのか?と思います。


22から昨日まで激痛でした。
今日ようやく薬がなくても過ごせるかな…くらいの痛みです。
特に顎が痛い…

抗生剤アレルギーで飲んでないので、余計不安です

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-03-27 02:09:27
莉奈さん、こんにちは。


>抗生剤アレルギーで飲んでないので、余計不安です

抗生剤(抗菌薬)とドライソケットは無関係です。

また、今後の症状の推移に関係するものではないと思います。



>本当に治るのか?と思います。

ドライソケットであれば、時間経過と共に確実に治ります。


>もし食べカスが入ってしまったら浮き上がってくるのでしょうか。

浮き上がってきます。



以上、ここまでがご質問の内容から回答できる範囲です。

>これはドライソケットなのでしょうか。
>普通なら、血がもっと上の方にあるのでしょうか。

上記ご質問は、この場では分かりません。

なお、莉奈さんのご質問に回答するのは今回が初めてだと思いますが、以前から莉奈さんのご質問には目を通していました。


その上で、率直な感想としてコメントしますが、私が莉奈さんの実際の主治医であれば、非常に診療しにくいなと思いました。

というのも、実際の診療を経ておられるにも関わらず、匿名の、かつ文面(と参考写真)のみのインターネット医療相談である本サイトの本来の活用範囲の域を超えている感を受けるからです。

実際に診察、診療を行なわれている先生にしてみたら、実際の診察、診療行為に齟齬を産みかねない状況ではないかと、個人的には考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2021-03-30 10:00:43
中本先生ありがとうございます。
ドライソケット抗生剤は関係無いのですね。


私は医師との会話がとても苦手で聞きたいことが聞けないままだったり、子供の頃から歯医者に沢山通ってましたがいろんな事がありトラウマになっていて、自分の歯について色々な先生の意見を聞きたいという考えがあります。

もっと知識があれば、あの医師のいうがまま健康な歯を抜歯しなくても済んだとか、色々な思いがありこちらでも回答を頂きたいと考えてます。
いつも親身になってくださるこちらの先生方には本当に感謝しかありません。



タイトル [写真あり] ドライソケットと言われました。穴が深いです
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中